みなさま、新生活お疲れさまですおねがい桜



年長になった娘

担任の先生が去年からの持ち上がりで

クラスも1クラスなので、何も変わらない

平穏な日々を過ごしていますおとめ座



私は幼稚園役員の仕事がたくさんあって

ブログが滞っていました笑い泣き



小3になった息子

毎年クラス替えがありますが、誰と一緒でも

一緒じゃなくても大丈夫なタイプなので

特別な感想もなく、順応していますニコ



担任は(去年もそうでしたが)男の先生👔

思えば、今お世話になっている学校も塾も

そろばんもサッカーもスイミングも将棋も…

全て男の先生ですお父さん



ダジャレとか男子のノリが大好きなので

息子は嬉しいみたいですウシシ



桜桜桜



先日、小学校の懇談会があり

私も担任の先生にお会いしました



去年6年生の担任をされていたそうで

穏やかな口調から安心感と好感度アップおねがい



懇談会では宿題について

説明がありました鉛筆



「1.2年生のときは宿題として

 必ず取り組む課題が提示されていましたが

 3年生からは自由になります。」



…これを聞いて、

何人もの保護者が挙手パーパーパーパー



「自由って言われたら、

 うちの子は何もしません!!


「高学年ならまだしも、3年生から

 そのやり方は無理です!!



先生としては

子どもたちに出来ることを提示するけど

強制はしない。とのこと。



懇談会は

すごーく変な空気で終了しました昇天



私としては、やったー😆🙌

習い事が2つある日は取り掛かるのが20時過ぎちゃうので、明日までにやる!という学校の宿題は負担でした。無駄に時間のかかる内容だったりするし…くるくる



ただ、本当に今の時代

家庭学習も放課後や休みの日の過ごし方も

親のプロデュース能力

試されるな、、と思います泣き笑い



私たちが子どもの頃は

全て学校にお任せで問題なかったのに…

いつからこうなった…?アセアセ



この3年生あたりから

やる子 やらない子出来る子 出来ない子

差がぐーんと開いてくると思うので



親としては

良いスパイラルに入れるように

サポート出来るといいのだけれど…泣き笑い



塾ではGWで1週間空く分、

しっかり課題が出ています鉛筆

しかも、説明のお手紙に愛を感じる…泣くうさぎ



そろばんも細々と週3回

頑張って通っています拍手



3年生、どんな感じになっていくのか…

動向を見守って行きたいです飛び出すハート