今月末で5歳の誕生日を迎える娘おとめ座



「今日幼稚園で面白いことが2つあったよ!

 1つ目は…。2つ目は…。」


生まれた時から手が掛からず、

しっかりしてると感じることも多いけれど


「これ、ホッチスで留めてー🐿️」


まだ、たまに言い間違えがあったりして

突然キュンとさせられますラブ



外見内面ともに

息子は夫似(もはやコピー)娘は私似なので

息子の言動は私にとって刺激的、

娘の言動は「わかるー」と共感する

ことが多い気がします。



幼稚園の休園日に2人でデートピンクハート



そんな娘が、夏頃から呟き始めたこと。

「娘ちゃんは、そろばん教室ぜーったい

 行きたくない。だって難しそうだから。」



あー昇天わかるーー笑

娘は私と頭の使い方が似てるので、

あんまりそろばん向きじゃないような

気はしてたのよおいで



その前に、娘との日常的なプリント学習が

全く出来てなくて。

なんでだろ…いや逆に、今となってはなぜ息子とあんなに励めていたのかわからない…魂が抜ける



息子の幼児期崇拝していた七田プリントも

軌道に乗らず、気が向いた時にちょこっと

取り組む程度でしたもやもや



このままなんとなく月日が流れて

1年生になっても問題ないのだけれど、、

もうちょっとなにかしたいと思い立ち

行ってみました!学研教室チューリップ



公文にしなかったのは、

ひとことで言えば…親の勘…?キラキラ



学校の教科書の内容が網羅されている

学研プリントの方が

娘に合っていると感じました。



「先生がたくさん花丸してくれたよー!」

娘も楽しそうなので

3回の無料体験をしたのち、入会飛び出すハート

家庭学習のペースメーカーにしたいという目的なので、私の送迎と娘の負担を考え、ひとまず週1にしました。

週1で6600円、週2だと8800円。1回1時間くらい。



「決められた量の宿題ではなく、

 多めにプリントをもらっておいて

 その週に合わせて私たちのペースで

 取り組みたいです。」



という希望を伝え、

そうしてもらっています。



口コミを見るとプリントをたくさん渡す事を

渋るタイプの先生もいるようですが、

自由にさせてくれる先生で良かったキラキラ



これで市販の問題集を

右往左往しなくてもいいし、

ひたすら学研街道を娘と二人三脚で

歩みたいと思いますルンルン



これで娘の習い事は

スイミング学研教室の2つになりましたおとめ座



星星星



誕生日のお出掛けとしては

子どもが子どもであるうちに行きたい場所…

キッザニアを予約ハート初キッザ!



ケーキはサーティーワンが有力かな…バースデーケーキ

まだ気持ちが変わりそうなので、

様子を見て予約したいと思いますウインク



3点セットで買っちゃったーふんわり風船ハート

このショップどれも可愛くて好みです。