続きです。



3月生まれの良さ、3つ目は

「できない」が多い分、

「できた」が誰よりも多い



入園当初は、他の子がスイスイ登れる園庭のジャングルジムのてっぺんに登ることが出来なかった息子

給食もみんなと同じ量は食べられず、年少の2学期まで半量にしてもらっていました。



でも、1つずつ「できた」を積み重ね…キラキラ



最初から当たり前のように出来る子は

「できた」なんて改めて感じないようなことも、私と息子にとっては「できたねおねがい」と記憶に残る経験となっていますスター

3月生まれは、みんなが気付かないような小さな成功体験を、一番積み重ねることができますグー



そして、4つ目は

のびしろが一番!!



物心がつくと、集団生活を送る中で相対評価も本人の気になっていくところですが、

年少より年中、年中より年長の方が

「みんなの中で、出来るかもにやり」ということが確実に増えていきます。


ゼロスタートなので、

上昇しかあり得ない!!



4、5月産まれで

人より優れて自信あったはずなのに、だんだん追い抜かれていくほうがきつい!



…5月生まれとしては、そう思います昇天



なんだか、書き出してみると

3月生まれは損どころかな気がしたー爆笑



また続きますうずまき