8月は初の試みで月2回

リアル開催を試みてみました

 

明石と福山にて♡


 

ミィさんとみえこさんの

暖かい空気の中安心して過ごせました

とのご感想もいただきました

 ありがとうございます爆笑



また、遊びや動きもこちらから

紹介はするけど、強制はしない

 




この道具はこの使い方しか

しちゃいけないなんてことはなく

(もちろん、危険があるかどうかは確認して対応しています)

 




 

普段は、こんなものが遊び道具になるの??

こんな使い方していいんだー

と思うものを使ったり

 

ほー、それとそれを組み合わせますか

という遊び方の展開をしたり

 

なんとなくですが、

身体さんは今したい動き

というのを知っているんだろうねー



 

やってみたいことやしたいことは

なんかいい感じにセンサーが

働いているような気がした

 

時間経過とともに

どんどん空気が緩んでまろやかになって

心地よかったなー♡

 

 

また、参加されてた子どもさん

最初は様子をうかがう感じが強かったが

大人たちがキャッキャしながら

楽しんでいる空気や

「〇〇できる?」

「やってみる?どうしたい?」

こそっと声をかけて反応を待ったりしてたら


どんどん活発になったり、

集中して自分のしたいことに

取り組んでいる姿が見られました照れ 

 

普段の生活の中で

子どもさんのペースに合わせたり

返事を待って関わりたいけど

なかなかそんな余裕がなく・・・

というお声もよく聞きます

 

日々の生活の中ではすることも多いし

ストレスも多いし

親子関係って近すぎて

難しい一面もありますよね

 

こうしていきたいという想いを

実現できるように

身体からアシストしていくのは一つの方法だと

私は思っている

 

なので、ゆとりをもって関われるように

まずは保護者様から統合進めましょう

とよくお話します

 

 

今回ご参加くださった方々

お一人お一人が

自分のしたいことを叶えていける

心と身体に発達していきますように



 

発達の夏スペシャルが終わりまして

9月以降はオンライン開催の形を

主軸に開催していきますねー

日程は調整中です