8月23日

明石にてリアル陽だまり部

遊んで発達しちゃおう♪

を開催しました

 

ご参加いただきありがとうございました

シェア・紹介いただきありがとうございました

 

たっぷり身体を動かして

疲れたら休み休み

遊ぶ時間になりました

 



 

 

広い和室で

いろいろな道具





新聞紙とか

紙コップとか

座布団とか

 

日常にあるものも大活用目がハート



 

びっくりよねー

遊ぶと言えば

ゲーム機というイメージが強い私には

毎回目から鱗目

 

そんで、最初ゲームしてたお子様も

大人たちがわちゃわちゃしてたら

母の声掛けをきっかけに

一緒に遊びの輪に入ってきたよ

 

 

また、

紙風船や

お手玉

風船

とかの昔ながらの遊び道具

も大活用

 

紙風船すきー



そして、遊びながら

どんどん難易度が変わるように

自然と〇〇してみる

〇〇は禁止

などルールが追加されていき

 

同じ遊びでも難易度調整で

楽しく遊び続ける

という発想の柔らかさを

目の前で見た




 

レベルのあっているものは

楽しいと感じる大事なポイント

 

簡単すぎてもつまらないし

難しすぎてもおもろくない

 

自分たちで考えていくの

素敵じゃわぁ~

 

 

発達にいい遊びや動きだと

知っていても、

普段住んでいる家だと

周りの人への騒音になるかも?

と躊躇したり

 



えーーー

これ、、、片付けるんかー

ちょっとめんど・・・・

とか思っちゃう人も

 

この場なら

存分できると

楽しく取り組んでいました

 

心置きなく楽しめるって

大事だよねー

 

そんな場になって

嬉しい♡

 



共同主催の

みえこさんの報告は こちら

 

 

親子でも

おとなの方だけでも

一緒に遊んで

楽しく発達しちゃいましょう

 

リアル陽だまり部in明石の開催は終了しましたが

なんと8月はリアル2回開催

8月30日(水)13時~14時30分

福山にて開催あります

詳細は こちら