モニター様募集終了に伴い

スタート時から現在の振り返りという

備忘録です

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

今年の8月ごろに

ふと、統合ワーク届けていきたい

から動き始めた

 

 

私は、どんな人に届けたい??

私は・・・不登校時期に

これを知っていて

取り入れていたら、

 

大人になった時に

社会での過ごしやすさ

人に対する怖さや苦手さ

色んなものが違っただろうなぁと

今は思う

 

当時は、知らなかった世界

 

そんなときの自分は

外に出て行けるほど

エネルギーあった?

 

日時の約束をして

それに合わせて、準備して行く

そのエネルギーあった?

 

むっちゃ数日前から

イライラしたり、不安定になったり

終わったら、数日ぐったり

そんな生活だったなあ

 

そして、今の時代にも

当時の私のような子は

絶対にいると私は思っている

 

届いてほしいのは、

そういう状態のお子様や

保護者の方

 

 

もちろん、

すぐに会いたい

とは思ってもらえないだろうし

 

統合ワークは体に触れながらの

ワークもあるので、受けてみたいという

タイミングはご家庭により違うだろう

 

私は、外にでて行くエネルギーや気合が

むっちゃ必要だった

 

そこの負荷を少しでも減らして・・・

少しでも回復や、自分の望む人生を歩む

方向にエネルギーを使ってほしい

 

ならば・・・私は

出張だけにしよう

 

お家に来られるのはちょっと

って方もいるだろうけど

統合ワーカーさんの中には

場所を借りて準備している方

自宅サロンのようにしている方

色んな方がいる

 

だから、自宅出張が心地よくない方は

そのようにしているワーカーさんを

選ぶことはできる環境

 

ということで、

モニター募集は出張のみにしよう

と決めた

 

 

決めたが私は私で

はじめましての方の元に

訪問することへの苦手意識は

未知だった

 

未知だからこそ

やってみて考えようと思い

怖々のスタートだった

 

けど、やってみたら

案外、はじめましての方は

事前にzoomで顔を見て話を

していただけでも

ずいぶん、私の苦手感がなくなり


お会いした時は、

饒舌にしゃべりすぎてしまう

という副作用が(笑)

 

後はね、基本的に訪問させていただくのに

公共交通機関を使う場合は、

その行き方なら〇〇が近くて楽ですよ

とか、目印とかお伝えしてくださる方が

多くて、道への不安もずいぶん軽減されていた

 

 

私、ずっと人が怖くて

人に触れるなんてありえないと

思っていたけど

 

モニターとして関わってくださった

皆様がとっても優しくて

ほんとうに、ありがとうございますが

たくさん溢れた

 

怖々やってみたけど

もっとやっていきたいぞ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と思える私に自然となっていた

のに、自分が一番びっくりした←

 

もちろん、実際にやってみての

個人的検討点もあったので

そのあたりを自分と相談しながら

近日中に正式メニューとして

募集を開始します

 

 

この場をお借りして

改めて、受けてくださった方々

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート