不登校専門カウンセラー
足ぷろファシリテーター
ふじたに みかこ(ミィ)です
 
  
大人も子どもも
ゆっくりしよう&遊ぼうの会
9月も開催しました
 
2組の親子が参加してくれました
 
1組の方は、リピーター参加の方で
今回初めて、
じゃあ、ミィが〇〇してね
と言ってくれました
 
今までは、お姉さんだったのよ
嬉しい(´∀`*)ポッ

名札つけて良かった照れ
 
毎回、遊びが多彩で
参加するお子さまにより
遊び方も無限大で
毎回、新しい発見ばかり
 
昨日は新しい遊び
目隠し鬼ごっこ
 
これが、なかなか大変
鬼も、逃げる側も両方やったけど
なかなかにいろんな工夫がされてたよ
 
そして、
隣部屋のお母さんを踏むかもしれない
状況でも立ち向かってみたよ(笑)
 
いや・・・
あっちの部屋には行かん言うてたけど
どう聞いてもあっちの部屋にしかない
扉の音しとってん笑い泣き
 
 
遊び道具も
遊ぶ場所も
同じなのに
創意工夫がほんとすごい♡


 
そして、ひたすらに
全力の約4時間(笑)
 
むっちゃ疲れますよ
(それは、私の体力の問題笑い泣き笑い泣き
疲労困憊という感じよりは
心地よい疲れの疲れ

その日の夜はよく寝れて
翌朝は、安定に筋肉痛になる
 
 
むっちゃ楽しい♡♡
私、こういう空間好きだわ
1人では作れないけど
一緒に作ってくれる人がいる
っていうのが
とっても嬉しい
 
ドキドキしながら来てくれる
楽しみに来てくれる
一緒に楽しむ
全力で楽しむ
気持ちが乗らないなら
ゴロゴロして、
充電したら
動く♡
 
 
こうしなきゃいけないはない
会場の物を壊さないとか
施設利用ルールはあるけど←
強制はしない空間
 



そして、今回
初めて参加してくれた親子の方
私は子どもちゃんメインに
かかわっていたのですが、
ちょっとずつ
距離が近付いて、笑顔がこぼれるの
キュンキュンしたよー♪♪♪
 
最後には紙コップで素敵な作品も
作り上げて
笑顔で壊して
片づけるまで
一緒に楽しみました


 


お母さんは、他のスタッフから
統合ワークを受けてゆったりと
過ごされていました
 
ゆっくりする
遊ぶ
その時の気持ちに合わせて
過ごしていただけると幸いです
 
次回は10月16日(日)13時~16時50分です
案内・申し込みは こちら