子どもの発想力は無限大

大人がどうにかしようと

しすぎなくてもよい

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

8月20日(土)

大人も子どもも

ゆっくりしよう&遊ぼうの会

開催しました

 

2組ご参加いただき

ありがとうございました

 

 

1組目は

がっつり

たっぷり

遊びました


新喜劇やコントではありません笑い泣き

 

毎回毎回

ご参加いただく

子どもさんの

発想力の豊かさに

わー♡と驚く

 

大人たちの方が

柔軟力や

発想力に

アワアワなること多々ある


反省ポーズ、みんなの姿勢がきれい✨

 

 

一緒の時間を過ごさせてもらって

毎回毎回

楽しくて、幸せ

翌日の謎部位の筋肉痛も(笑)

 

 

今回は、

だるまさんが転んだ?

かくれんぼ??

ヨガ風ストレッチ??

などなど・・・

 

やっている中で

どんどん設定?を追加したら

楽しんでキャッキャ互いになる



 

そこで、思い出したのは

昔はね、大人だから

子どもをちゃんと乗せなきゃいけない

って思い込みすぎてたな~ってこと

 

こっちが緩んで楽しくしていたら

気になればひょこっとやってくる

それが自然なこと

 

無理に仲良くすべきとか

無理に気分を乗せるために

下手に出なきゃとか

そんなんが透けて見える大人

イヤだよね・・・うん

 

1人で過ごしたいときや

自分なりのきっかけが必要だったり

今日は見ときたいだけだったり

大事にされるのは、

本人の気持ち(思い)

 

 

そんなことを振り返って

考えたなぁ~

 

私はさ、こちらの最低限の働き

はするけど、そこから先は

相手が自分で考えて選べる

行動できる

その力があるって部分を信じるのが

わたしの1つの関りなんだなって

改めて思った

(あっ・・・本編とずれたかも)

 

けどね、

人間の力ってすごいの♡

 

見くびんなよ

勝手に弱い奴にすんなよ

勝手に困ってるやつにすんなよ

って思った

 

 

2組目は

みえこさん(写真一番左)が

やってきてくれました



予定が変わり、みえこさんのみ

3人からの統合ワークを受けるという

贅沢を堪能していただき

 

動きたくなったとのことで

大人たちで、わちゃわちゃと

タオルで色々遊び

大将のさゆりさんが強すぎて

みんな負ける(笑)



 

それでも、真剣にやるって

面白いの♡

 

姑息なミィさんは、

タオル横揺らし攻撃で

ゆさぶりをかける(笑)

その刺激が

面白いのもあってんけどね(笑)



 

そのあとは、

色んなことをお話しつつ

過ごしました

 

 

こんな感じでね

お申込みいただいた時間

・ゆっくり統合ワークを受ける

・たーっぷり遊ぶ

・たくさんお話をする

・おやつのもぐもぐタイム

など、どんなふうに過ごしても

オッケーなんです

 



まだまた暑かったので
パンダちゃんがちょっとヤンキーに笑い泣き


 

来月9月は

9月25日(日)開催

10時~11時50分

15時~16時50分

の枠で現在予約受付中

(8月21日現在)

 

はじめましての方も

リピーター様も

お久しぶりの方も

大・大・大歓迎です♡

詳細・お申し込みは こちら