気合いだけじゃ

頑張るだけじゃ

どうにもならない

 

けど、頑張ろうとしている子も

たくさんいる

 

学校行けない

登校渋りをする

 

理由を言ってくれない

理由を言ってくれないから

甘えではないのか?

 

これ違います

 

 

不登校専門カウンセラー

足ぷろファシリテーター

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

学校生活って

様々なルールや

はじめての連続

慣れない環境

などなど

 

苦手に感じることや

ストレスに感じること

しんどいわー

辛いわー

って感じること

むちゃくちゃあります

 

わかりやすい1つの理由が

バシッとあるというケースは少なく

 

子ども自身もいろんなことが

重なっていく中で

ちょっとずつしんどさが募っていく

そんなケースも多いように感じます

 

 

だから、何かが解決したら

学校行けるようになるというのは

正直うーーむ?です

 

 

例えば、

学校になんで行けないの?

と問い続けて

子どもが

「椅子が固くて座るのがしんどい」

「朝起きるのがしんどい」

などといったとします

 

椅子に座るなんて

みんなしてるんだから

頑張りなさい

座布団使ってもいいか

先生に聞いてあげるから

 

朝、しんどくならないように

早く寝ないからよ

今日から、早く寝なさい

と解決策に見えるような反応を

伝えたとします

 

じゃあ、これで学校行かないが

解決しますか?

 

多くの場合は、

解決しない

 

理由を失くしたのに

改善しない

じゃあ本当の理由が

あるはずだとなりがち

 

これ・・・・

続けようと思えば

エンドレスでこのやりとりが

おきつづけ

 

親も子どもも

疲弊しちゃうということが

よくある

 

私は、これを見聞きすると

とても悲しい気持ちになる

 

 

この学校生活いろんなものを

ストレスに感じたり

しんどく感じたり

疲れやすかったり

みんなと同じようにできないことだったり

 

そこには、多かれ少なかれ

いや・・・多分に

固める反射や

原始反射の影響があります

 

 

お子さまの心と身体の育ち不足の影響も

反射の影響がある中での

学校生活ってしんどいし、大変なんです


その大変の出来事を解決していくよりも

大きな根っこから改善していくほうが大事

 

だから、

反射の影響による学校生活の困りごとを

知ってほしい

 

そして甘えではないんだ

ヘルプをだしているんだな

って視点で

もう一度お子様と考えてほしい

 

そんな思いでお話をさせていただきます

 

ちなみに、私はたくさん休んで

(それなりに時間はかかったけど)

エネルギーを回復しましたが

根本解決はしてなかったので

その後も学校行けないは

別の問題として私の前に

色々現れたので

 

不登校時期

どんな環境で

どんなふうに過ごせていけるか

ってめちゃくちゃ大事なこと


けど、

親に無理に頑張れと言いたいわけじゃない

 

そして、原始反射の研修に参加して

子どもにワークをしたいけど、触られるのを

嫌がられてできない・・・

 

そんな時は、イヤなことを無理に行っても

発達はしないので

 

まずは大人から

安心して

緩んで

育っていくのもいいよね


ということで

6月21日(火)13時~

ZOOMにてお話会します

 

※私の経験からわかる範囲を中心に

反射の影響の話をしますので

お子さまの〇〇は何の反射の影響ですか?

には答えられない場合があります

 

 

■6月ミィとみえこの陽だまり部♪
日時
6月21日(火)13時~14時

※時間目安は参加人数により前後する場合があります
 

30分ほどミィさんがメインでお話をします

少し休憩をはさみ

20分ほど交流タイム(自由参加)
 

テーマ
「学校生活と反射


対象者
・保護者の方
・子どもに関わる方
・子どもの話題が気になる方
など、案内が気になった方すべて

 

場所
ZOOM



参加費
3,000円

お申し込み後に振込先をお知らせします

振り込みとぺいぺい支払いが選べます

    
申し込みは こちら 
※申し込み締め切りは6月21日(火)12時

 

あなたにお会いできるのを

楽しみにしていますニコニコ

ミィとみえこの陽だまり部♪