月1陽だまり部♪

5月もお話会です

 

テーマは

子育ての中で感じるモロー反射

です

 

 

モロー反射のワークショップに

3回参加して

講師の梅田幸子さんからも

モロー統合してるといわれた

みえこさんがお話をします

 

 

モロー反射は

赤ちゃんが大きな音が聞こえたり

頭が急に傾くという刺激で

 

パッと身体をひろげ

そのあと

ゆっくりと身体を丸める動き

等で見られます

 

これは、自分の身体を危険から守る

大切な動きです

 

 

発達のことを学んでいると

乳児の反射と思われがちですが・・・

 

乳児以外の子どもや

大人にも残存しています

 

残存している一例として

・力加減ができない

・自己評価が低い

・がんこ

・傷つきやすい

・忘れ物が多い

などなど・・・

あります

 

すべてのチェック項目は

モロー反射のチェックリスト 

をご参照くださいませ指差し

 

 

ですが、大人になるにつれて

困りごとに対して

いろんな工夫をしたり

無理をしたり

知恵と気合で

こなす・・・

 

そんな風に頑張っている人

たくさんいます

 

 

このお話会では

モロー反射の影響と

モロー反射を統合する

アクティビティを

いくつかご紹介します

統合を進めるポイントも♡

 

 

あーなんだそれは

反射の影響だったのか!

と気づくだけで

できない私に落ち込みすぎない

 

統合してないのなら

統合を進めることで

変化する可能性がある

 

それを知るだけで、

親も子も可能性が広がる

 

実際に、反射の残存が多い状態で

子育てでかなり頑張っていたであろう

みえこさん

 

よく、反射のことを知っていれば・・・

と口にする場面を何度も見聞きしてきました

 

そんなみえこさんの実体験と

学んだ情報を合わせた

みえこ視点から

知ってほしいモロー反射のこと

をお話していただきますおねがい

 

■5月ミィとみえこの陽だまり部♪
日時
5月24日(火)13時~14時

※時間目安は参加人数により前後する場合があります
 

30分ほどみえこさんがメインでお話をします

少し休憩をはさみ

20分ほど交流タイム(自由参加)
 

テーマ
「子育ての中で感じるモロー反射


対象者
・保護者の方
・子どもに関わる方
・子どもの話題が気になる方
など、案内が気になった方すべて

 

場所
ZOOM



参加費
3,000円

お申し込み後に振込先をお知らせします

振り込みとぺいぺい支払いが選べます

    
申し込みは こちら 
※申し込み締め切りは5月24日(火)12時

 

あなたにお会いできるのを

楽しみにしていますニコニコ

ミィとみえこの陽だまり部♪