2月21日(月)10時~11 時

開催のミィとみえこの陽だまり部

みえこさんの話ぜひ聞いてほしいおねがい

 

話をしていただく 川上みえこさん 

ご自身の体験談を中心に

話してくれるんじゃけど

 

みえこさんの話は

聞いているだけで、

心がほぐれることも

たくさんある

 

え?そんな風に思ってもいいんだ!

え?そんなんしていいん?

って新しい選択肢が

あなたの中に生まれるかもしれない

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

2022年からリニューアルしてさ

私かみえこさんが

今まで学んできたこと

体験してきたこと

知って、楽になった視点

などなど、お話する場になったんじゃぁ

(質疑応答などの交流タイムも自由参加でありますよ)

 

 

ほんで、2月は

みえこさんが

「息子が学校に行かないという

出来事から感じたこと」

をテーマにお話をしてくれます


詳細は、リブログ先に 

 

子どもが学校に行かない

子どもが学校に行きたくないとか

学校に行こうとしたらお腹痛いとか

 

学校行きたくないんだろうなぁって感じる

出来事は、お子様がいるご家庭には

起こりうることだと私は思っています

 

 

だけど、

実際にわが子(家)に起こるまでは、

どこか遠いような感覚だったりもします

 

 

そして、

子どもが学校に行かないのは、

子どものことだから

って思える保護者様は少ないです

 

 

・子どもが学校に行かないことを

受け入れられない(認められない)

※無理に受け入れなくてもいいんよ

 

・子どもが学校に行かない現状を

受け止めようと、もがく

 

・子どもが学校に行かなくなったのは

私の子育てのせいだろうか・・・と責める

 

・ご家庭の教育方針の違いなどで

ちょっと険悪になる

家庭内がギスギスし始める

 

・学校に無理やりにでも

連れて行こうとして、お互いが

ダメージが大きくなる

 

・学校とのやりとりに、

疲れちゃったり

イライラしちゃった

悲しくなったり

 

とか、多かれ少なかれ

いろいろな悩みや思い

モヤモヤを感じながら

 

進んでいるのか、

止まっているのか

よくわからない時間を過ごしている

ということは、とっても多い

 

こんなときって

とっても孤独になったりするし

自分以外のみんなは

順調のようにみえたりする

 

ほんで、そんな自分が

嫌になったりもする

 

んでさ、何感じてもいいし

どう思ってもいいんよ

こんな風に思っちゃダメって

とってもしんどいんよ

 

 

親なんだから〇〇って

誰かから言われた言葉を

受け取らなくていい

 

世間が求めているような

正解に合わせなくていい

家族にとって何を大事にしたいか

そのために、今何ができるだろうか?

 

 

みえこさんも、先に書いてあること

色んな感情のジェットコースターに

なりながら、経験している


今も(時に)悩みながら

ブレちゃう・・・と言いながらも

進んでいるみえこさんの話は

聞いているだけで、心がほぐれることも

たくさんある

 

え?そんな風に思ってもいいんだ!

え?そんなんしていいん?

って新しい選択肢が

あなたの中に生まれるかもしれない

 

そんな時間になると私は思っている

だから、ちょっと気になるなぁって

思うなら、参加してほしいなって思う



黄色い花ミィとみえこの陽だまり部♪

 

日時;2月21日(月)10時~11時

※時間目安は前後する場合があります

 

40分ほどみえこさんがメインでお話をします

少し休憩をはさみ

15分ほど質疑応答などの交流時間(自由参加)

 

テーマ:「息子が学校に行かないという

                    出来事から感じたこと」

 

場所:ZOOM

 

対象者;気になるなぁと感じたすべての方

 

参加費; 1,500円

参加費は、お申し込み後にお振込み先を

お伝えしますので、そちらにお願いします

 

申し込み:  こちら 

 

※申し込み締め切り 21日(月)9時