大人になったら

生きづらさなくなると思ってた

子どもだから

知識がないから

方法を知らないから

選択肢が少ないから

生きづらいと思ってた

 

 

だけど・・・

そうじゃなかった

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

ミィさん、集団生活

学校生活が苦しくて

不登校になっていた時がある

 

 

その時、漠然と

苦しいは残りそうだけど


生きづらさや

みんなみたいに

うまくできないのは

大人になったら

勝手に解消する

(減っていくって)

思ってた

 

 

 

いや、だから自分が大人になって

びっくりしたんびっくり

 

 

ぜんぜん、

生きづらいままーーーー滝汗

なんでーーーー????


むしろ子どもの時感じたよりも

複雑で難しい

あれ?おかしいなー

ってなった

 

 

人の顔色伺う?

空気よめ??

場を乱すな??

 

いや、無理――――えーん

私、どうすればいいん??

ってなった

結果、怒られないように

見よう見まねで仕事する

みたいな時もあったよ

 

 

んまー

合わない仕事をやっていたから

とかももちろんあるけども

 

 

それすらも、自分が育ってないと

合う・合わないとかわからんわけよ

何がしんどいもよくわからない

 

 

だって、大人になったら

働かなきゃいけないんでしょ?

勤労は大人の義務だもん

頑張らねば

って思考も凝り固まってたし

(いや、ほんと当時を思い返しても

よく頑張ってた私って思う)

 

 

あなたはしんどいの?

あなたはつらいの?

あなたは何が好きなの?

あなたは何が楽しいの??

そんなん考えるゆとりもなかったし

そもそもわからない

 

そんな質問しないでくれ~えーん

って思ってた←


わからなすぎて

全部しんどいとか、

なんも好きないとか

当時答えてたもんなー

(社会人2、3年目)

 

 

最近は、

今、自分が感じてる感覚わかってきた

私は何を感じているのかな?

がキャッチできてきた

(まだまだ、伸びしろありますが)

 

 

そんくらい自分の感覚が

昔っから、薄かった

感覚麻痺ってたんだろうな

ガチガチに固まってた感じ

 

 

こんだけ、わかるようになってきたなー

って思うようになったのは、ここ数年

 

 

数年前に

こちらの研修  に参加して



統合ワークに出会ったのは

おっきかった

土台からがっつり育てる

整えるという感じ

 


家も、外装綺麗でも

地盤が悪かったらグラグラするじゃない?

その地盤を整えた感じ

だから安定感が増すのだ爆笑

 

 

子どもの時から

なんとなく生きづらいって感じている人

賢い人や器用な人は特に

もろもろうまくやるスキル

をいっぱい身に着けている

ことが多いんだよね

(ミィさん調べ)

 


けど、それは表面的に問題はないように

感じても、本人は薄っすら生きづらいとか

抱えがち・・・

 

なので、そんな漠然とした

生きづらさを感じている人は

ぜひ、研修うけてみてほしい

 

 

私の経験からも

不登校で、休んでエネルギーの回復は

時間はかかるけどする

 

けど、生きずらさとか

自分の気持がわからないわ

土台がないと難しい

 

 

だからこそ

行き渋りや不登校のお子様がいる

ご家庭は、マジで受けてほしい

 

理由がわからないことに

気づくヒントがいっぱい詰まってる

 

 

元不登校の立場でも、

原始反射や統合ワークを

知っていたらいいなって

思うことめちゃくちゃいっぱいある

だから、私は私で

ちょこちょこ伝えていくのだキラキラ