ただ、生きるのが

いっぱいいっぱいで

いつも疲れてた

ただ、楽になりたい・・・

 

大人になって発達って

半信半疑

だって私診断がついてるわけじゃないし

ただのできない子なだけだもん

ヒトよりもダメな子だもん

 

けど、、、楽になる

可能性があるなら参加してみよう

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

そんな矛盾と楽になったらいいなって思いで

参加した原始反射の研修

 

才能を開くって素敵なタイトルが

ついてるんだなっていまさらに気づいた

 

ミィさんは、才能って誰にでもある

それは多くの人に影響を

与えるモノだけが才能ではない

(昔は、そう思っていたけど、)

自分が自分らしく過ごす

それも、ある種の才能だと感じる

 

疲れすぎていた当時は、

自分らしさのかけらもなかった

死んだように生きていた

 

今も、悩みは無くなることはないけど

楽しく、楽に笑顔で過ごせることが

増えている

 

 

そんなミィさんから

今日は、参加してみてどうだった?

参加から約2年半くらい過ぎたけど

振り返ってどうだった?を書いてきます

 

もし、気になっとんじゃけどさーって人

読んでみてくれたらうれしいな照れ

 

・参加当日(2018年9月)

スケジュール的には

1自己紹介と困りごとの紹介

2お昼時間

3対人ストレスチェックとワークの実践

 

1開始からお昼までのミィさんの体験談

んまー、初めての場所なので

ドッキドキしながら向かった

 

参加者は20名前後(募集定員が16なので

たぶん、16だと思う)

自分にいっぱいいっぱいで

正確な記憶なし

 

そして、人に後ろ取られるの怖いから

壁を背に、引っ込んだスペースに座ったから

よくわからない←

 

会場内なら、どこに座ってもいいし、

寝転がって話聞いててもいいのだ

楽な姿勢で過ごせるよん

 

午前中は、開始時刻までに

パラパラ参加者がそろい始め

開始時刻になると、

自己紹介と今の困りごとを話す

 

苦手な人は、パスもできたよ。

ただ、当日、急にふられたら、

普段は困り事ってあっても

頭真っ白になることもあると思う。

ミィさんはなった(笑)

なので、困っていることをメモとかして

持ってくと、ちょっと落ち着くかも?

 

ほんで、困り事ってあるけどさ、

こんなことを

困り事って言っていいんだろうか?

って思うこともあるかもしれない


もうね!自分が困ってる!

これについては聞きたい!!

ってあれば、出したらいい

 

ほんで

自分で全部言えなくても、

不思議と、他の参加者さんの

困りごとを聞いとると

あ?私もじゃわそれ!!

ってなって、聞いてるだけでも

かなり興味深い

 

こんな風に、

困り事と自己紹介を1人ずつしていくと

だいたいお昼になる

 

 

2お昼時間

ご飯は、

食べてもいいし、食べなくてもいいよ

 

 

3午後からは、実際に統合ワークをしていく

グループやペアになって、

チェックやワークをする

ワークは、受けるときのコツや、

実施の際の確認点など

を中心にやってた

 

んでさ、ミィさんは当時は

やるのも・受けるのも苦手やってん

 

けどさ、それでも

自分が不快じゃないことをしてもらう

ことで、十分に心地いを体感した。


私最初、お腹より上

触られるん気持ち悪くてさ・・・

足を中心にやってもらったんだけど


なんか知らんけど、

身体の余計な力が帰るころには

抜けてた

 

相手の方にするときも、緊張してたと思う。

統合ワークって、微妙な位置の調節や

強さ(圧)、動きで、

心地よさが変わるんだけど

うまくできなーい(´;ω;`) って思いながら、

とにかくここがいいですって場所をできる限り

やらせてもらった

 

上記がだいたい1日研修の流れ

 

んで、研修終わった後に感じたのは

星足しかしてもらってないのに

全身を覆ってる疲れの層が

何層か取れたくらい、身体が軽かった

慢性肩こりが、(体感で)軽くなってた

 

星研修開始前は、他の人は常に

怒ってるって感じで

怖かったけど怖さが減っていた

この人たちは

別に怒ってないと

感じれるようになった

 

星ただ、苦手な初めての

場所・人の中にいたので

疲れはあったが、重たい気疲れというよりも

心地よい疲れだった。

なんか、エネルギーが

グワッと動いた感じの疲れ

 

そして、研修会に参加して、

約2年半くらいたった現在のことを少し

 

・笑顔が増えて、

    楽しく過ごせる日々が増えた

・自分の思いを少しずつキャッチ

    できるようになった

・自分の思いを出す(伝える)ことも

    少しずつ可能に

・あまり悩みすぎずに、何とかなるかも

    って感じることが増えた

・子どもっぽくなった←

・初めての行動に躊躇はあるけど、

    踏み出すまでの時間が短くなってきた

・若返ってっきた←

・かわいいって言われることが増えました←

・安心、安全感を感じることが増えて、穏やか

・行動範囲が広がる


私の2年ちょいの変化じゃ(笑)



ちなみに、2018年8月 研修参加前の私


この研修会のすごいとこはさ

1日研修で効果などが終わらないこと


 

もちろん、ワークを教えてくれるので

研修後に、セルフワークも可能になるし、

自分が育っていくと、パートナーとかは

なんか知らんけど、育ってたり(悔しいです(笑))

して、パートナーともさらに仲良くなるという

おまけもついておりました

 

そんな、半信半疑と

でも、よくなる可能性があるなら参加したい

と思い参加した研修会

直近開催は

6月5日(土)大阪

6月11日(金)神奈川

 

たくさんの人に知ってほしい照れ