いやいやいや、原始反射って

赤ちゃんの反射やん?

私大人ですけど?
関係ないやん

  

生涯発達とは言うけど、

原始反射は、赤ちゃん時代だけやん

って本気に思ってました

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

私自身、心の勉強、

自分の整え方もいっぱい学んできた

ある程度、

気持ちのしんどさや疲れやすさとかは

変化してきた

 

自分が疲れないように

人とうまくやっていくためのスキルや知識は

防御としてたくさん学んでいた

(使えてたかは別←)

 

けど、、、、

身体はいつも疲れていた

慢性的な肩こり・首こりがひどくて

ガチガチになっての頭痛とか、お友達やった

 

今思えば、体をギュッと固めていたり、

サバンナのど真ん中に放り出されて

気を抜いたら死ぬって感覚だった

 

他にも

・頭でイメージしていること

(することはわかってるのに)

 うまく、身体が動いてくれない

・リラックスがよくわからない

・相手のしゃべってることの理解ができない

・肌荒れがひどい

・何もないとこで躓く

・よくぶつかる

 

なんてことは、しょっちゅうやった

 

けどさ、上記のことって

完全に注意不足とか

やる気がないとか

人を馬鹿にしてるとか

って評価されがち・・・

 

反射の影響なんて

みじんも思ってなかったよ

 

私自身も、社会人として

実際にそう評価されていたし

これはまずいって

思う気持ちはあるわけで・・・

 

どうしたかというと

めーーーーちゃ、

サバンナで緊張状態の私に鞭打って

頑張らせた←

 

だって、原因がわからないんだもん

ヒトより劣っていると思うなら

頑張りでしか埋めれない

そう思ってた

 

そんな風に過ごしていた時に、

固める反射や原始反射のこと

それらをされている

梅田 幸子さんの存在を

人づてに知った

 

知った最初は、実はちょっと信じれなかった

だって、私心理学で原始反射って学んだけど、

それって赤ちゃんの反射でしょ?

私大人やで??

 

固める反射?そんなもんあったって

やらんといけん時は

気合と根性でやるしかないねん

 

そんなん・・・

身体が育ってないからできないって

逃げでしょ?いいわけでしょ?

って思ってた

 

いや・・当時の私よ・・・

しかも、頑張ってもできてないからねガーン

知った今は、みんな知ればいいのに

って思うくらいに変わってるけど

 

 

今思えば、、、私こんなに苦労して

頑張って生きてたのに、

その努力が全部

無駄だったって思いたくなかったし

 

身体の発達を知って、

楽に生きれるようになった人たちへの

嫉妬

 

楽になることへの葛藤

 

ほんまこんな風に思ってた

ほんまごめんなさい←あせる

 

けどさ、、、

固める反射のチェックリスト があって

やってみたら、


あれ?ほぼコンプリート(笑)

そして、この症状は改善できますってある・・・

 

改善できるということは、

もっと楽に生きれるかも?

人並みにはできることも増えるかも?

仕事で疲れ果てるじゃなく、

プライベートだって充実するかも?

そんな希望も浮かんだ

 

もっと、私は笑って元気に、

日々を過ごしたい(ただそれだけ)


ほんで、そんな風に生きれる人が

一人でも多くなってほしい

心理学を学んだきっかけだってそうだったよな

 

ただ心理学だけで、

どうにもならない現状が目の前にきた

心理学をやっていると、

心身は一体って言われているけど

 


身体の部分は

療育とか、作業療法さん、

学校の通級とかがメインになりがちで

心理の人ががっつり身体育て?って

しっくり自分の中ではきてなかった

 

だけどさ、

心と体がつながっているなら、

反射なんてって思わずに・・・

とりあえず、、、行ってみる?

だってそれで改善したらラッキーやん

色んな葛藤はあるけども

 


そんな風に思って、

研修会前に幸子さんに会いに行き

ろくすっぽ話せてはなかったですが笑い泣き


そこで、反射ありそうだから

研修おいでと誘われたのも

きっかけとなり、

研修会に参加してみようと思った

 

参加してのことは、長くなるので

別記事に書きますが・・・

身体の発達?

そんなんウソでしょ?

私頑張ってやってきたもん

って思っている人ほど

実は受けてほしい研修

 

んで、本人もそうだけど

対人のお仕事をされる方

には知っておいてほしい内容

盛りだくさん

 

私は、受けてよかったなって今でも

思っている研修です


直近開催は

6月5日(土)大阪

6月11日(金)神奈川

申し込み・詳細は こちら ご確認をニコ