ざわざわザワザワ

ちゃんとせな・・

怒られるで・・・なあ?

怖いこと起こるで・・・なあ?

 

だって、私ちゃんとしてないから

怒られてるんだもん

 

そんな風に思う人へ

それって勘違いかもしれん

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

一つワークを急に入れまーす

ちゃんとして、

ちゃんとしなきゃ

って口に出したら

身体の反応どんな感じがしますか?

(静かに感じてみてね)

 

ミィさんは

・息が苦しくなる(呼吸が浅い)

・身体がキュッとこわばる

・思考が停滞(低下)する

・ネガティブな感じが頭の中グルグル

・間違うことは死くらいの恐怖を感じる

・震える

 

こんな感じね。ほんで、これって

リラックスしてると思う?

どっちかっていうと

リラックスとは、程遠い感覚

 

はい!もう

身体が物理的に苦しいの←

 

こんな体の反応になって

パフォーマンスは上がらへんのよ

落ち着いて考えるなんてできへんのよ

冷静な判断なんて無理なのよ

 

でも、、、、昔の私は気づかへんかった

だって、ちゃんとのワードで

上記の反応が出るけど

普段も割と上記の反応を

体が常に示してたから滝汗

 

そんなとても、冷静ではない思考力と

動けない体で、怒られる怖さから逃げたくて

ちゃんとしようと追い求めた人生を過ごした

 

けど、自分のパフォーマンスイメージの

100分の1くらいしか

出せないように感じて、

ちゃんとできない私に何度も絶望して

私をダメな奴としてた

 

つまり、ちゃんとしようとしてただけで

ちゃんとはできなかったという事実(´;ω;`)

 

もっというと、

あの人が言っているちゃんとをやろうと

したけど、あの人の求めるちゃんとが

できなかった私なの

 

あれ?書きながら思ったけど

ダメな私を証明したくて

周りの人を使ってたのか・・・

 

え。。。そしてそこに今までの人生の

多くの時間をつ・・費やしてた・・・だと

 

もう・・・続けなくていいなあ←

 

んでさ

私がしたいこと

作りたいことに対して

ちゃんとやりたいなあ

クオリティを上げたいな

は大事なちゃんとだし、

そこは、取り組む部分

んで、自分のペースでやってけばいい

そこは、楽しんでやってってねー♡

 

 

 

自分は、誰に対して

何に対して

ちゃんとしないといけないって

思ってるんだろう?

 

ちゃんとしないと、どんなことが

起こると思ってるんだろう?

 

ほんで、それってホンマかな?

って少しだけ疑ってみてね

 

そして、身体の反応は苦しいを訴えてるか

否か、体感してみてね



 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり