今日は、川上 美絵子さん に

リクエストして

梅田幸子さんの天職部お金

の視聴会に参加したの



回収という考え方じゃなくて、

学んできたもの

自分の中からあふれるモノを差し出す

その差し出している

エネルギーに対しての対価


という考え方もあるよ

って話してて、この考え方素敵だな

って思ったの

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

頑張った感は薄いけど、、、、

学びや資格にお金かかってんだから

回収したらいいのよ・・・

って言葉に

モヤモヤしますっていうときの考え方

についての解説の際に出てきたフレーズ

 

ミィさんも、ここ最近、

もっとお金はとるべき

だって、そんだけ勉強してんだから

って言われることがあってねえーん

 

もちろん、言われてた時は、

自分でも安いよなって金額つけてたり←

タダなら来てくれるだろうっていう←

ダメダメな典型だったから

金額を上げるということはその時の私には

必要なことだったんと思う

 

 

けど、あげる理由が

回収・・・・????

なんか、違うやろーしょんぼり

私、回収したくて学んだわけじゃない

スタートは自分が学んでみたかったからとか

自分が楽になれたらいいなが大きかったから

 

たくさん稼ぎたいから、単価上げる?

提示金額には自分の幸せを叶えるために

必要な金額も含めたらいい

って考え方もあるのは知ってる

 

けど、それを聞いたときに

私が感じたのは

嫌悪だった

 



値段のつけ方って正解はない

けど・・・

つけるときの意識の向け方って

あるよね??

うまく表現できないが、、、

 


回収という考え方じゃなくて、

学んできたもの

自分の中からあふれるモノを差し出す

その差し出している

エネルギーに対しての対価という

考え方もあるよ

 

って、幸子さんが話してて

おおーーーそれは、しっくりくるなー

めっちゃ、ステキやな―ってなったキラキラ

 

というか、やっぱり私は

私と一時的な時間でも

一緒に歩くと決めてくれた

そして、変わっていくであろうあなたを

近くで見れることが幸せなことの一つ

 

だけど、じゃあそれが幸せなら

タダでやればいいじゃないといわれても

そこは、違うってなる

えぇ、ややこしい奴なんです・・・

 

 

だって、うまく言えないけど

カウンセリングについては理由なく

無料でやる期間は終わってるんだよね

いや、ほんまうまく言えんけどさー

 

そこにしがみついてたら、

ガツンとやられたことがあってさ・・・

ものの見事に、うまく回らない

タイミングがあってんな

 

無料辞めて、理由なき安すぎも

ミィさんはうまくいかないし・・・

やり方を手放すタイミングは

適時やってきては翻弄され(笑)

 

けど、無料や安すぎの時って

値段への意識の向け方おかしかったもの

 

・私(の提供するモノ)は安くないと

     買ってもらえない

・お金をいっぱい持っていると怖いめにあう

だけど、たくさんしたいから単価下げよう←?)

私、どうせ頑張ったこと少ないし

(不登校~大学院まで行って、資格とり

固める反射バリバリの体で相談の仕事に従事してたのにね(笑))

 

とかとか、とにかく今振り返ると

ひどすぎるぜ・・・ミィさん・・・チーン

 

ほんで、提供すると

エネルギーバランスおかしいから

ずっと、モヤモヤして

申し込みもぱたりとなくなり・・・

病む←ってのがあったんです

わたし、恐ろしい停滞を知ったよ。

その時期、見事にパートナーの収入も激減するというね・・・すごいびっくり)

 

今はないけどさ

今は、私の心地良い

エネルギー金額にしているから

めちゃくちゃ穏やかになってる

 

そうしてからのほうが

集客(=収入)にこだわらなくなり

来たいと思ったときに、

つながってくれたらええやって

思うようになっている

そのための導線や、情報はマジで整えんと

いかんなーって思うた、幸子さんの事例聴いて

びっくりしたものガーン

 

こうやって、ブログとかで

私は私の経験や伝えたいことを

出すのは好きだし、

そのことで1人でも

楽になってくれる人がいてくれたら

いいなって思うラブラブ

 

ただ、書くのも、しゃべるのも

好きなんだなって気づいたので

ぼちぼち、停滞してるYouTubeも

やろっかなって気持ちに

なりつつある

 

この辺で、無料で情報として出すけど

一歩踏み込むにはやっぱり

個人で濃密にかかわるほうが

良いんだよね・・・

その人に合ったオーダーメードになるから

ここが、わざわざお金をいただいて

私がやってる理由の一つ

って気づいた

 

ほんでさ・・・・

私、高いと思う金額を払うほど

相手が、どうにかしてくれる

こんだけ、お金払ったんだからうまくいく

って思ってしまう癖があった・・・

 

だから、一時期

お金さえ払えばいいんでしょ?って

なってた時期があって

(いや・・・ほんと最低なやつ)

 

そん時は、無理してお金を出すが大事って

なんか知らんけど思ってたん

 

だから、変な話自分にはおっきすぎる金額を

無理してでも出した時点で

学びたい・変わりたいが意欲として消え

 

出したんだから、未来は変わるべきでしょ?

主催者としてあなたがそれを導くべきでしょ?

これで私大丈夫って謎な安心というか

変な期待をして、

自分は何もしないとかあってん

 

だからさ、負担になりすぎる金額って

私には悪魔の金額なのよね・・・

ほんと・・・

とんとんの時が一番バランスよくいってるのよ

自分も積極的に動けるっている謎・・・

っていう私の恥ずかしい経験・・・

を思い出し

 

高すぎる金額を設定することへ、

自分の不要な思い込みで躊躇してることが

しれっと判明した件よ・・

 

いや、まあ結局自分が心地よく

自分のエネルギーを差し出し

そのエネルギーへの対価として、

私は何を得なきゃいけないと

こだわっていたんだろうか?

 

あーあー

いつも、答えはシンプルに自分の純な声で

あるんだから、素直にキャッチして

もっともっと差し出せよって

話なんだよな

 

よし、GWは自分いたわりをたくさんしたから

また、ちょっとずつ整えていくぞ

 

結局、差し出したいモノがあるから

社会とつながりは切れたくないなーって

もがいてるんだなミィさんは

(ミィさん、かわいい奴やないか←)

 

ストレス貯めながらの営業よりも

ゆっくりでもいいから

コツコツ丁寧にやってきたいなあ

 

もっとシンプルに

自分の魂を削らないやり方・あり方と

向き合うタイミングなんだろうなー

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
通信制高校について知りたい方はこちらをどうそルンルン
申し込み・詳細は こちら
 

あああ

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり