どんな経験をしてても、してなくても

楽しく生きることはできる

私は、今その実験中なり

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です



 

ミィさん自身は不登校経験をしとんじゃけど

大人になった今、あの時には

想像できないくらい

楽しく楽に生きていることが増えた

 

 

けど、数年前までは苦しかった

不登校経験をしている私だから

うまくいかない

好かれない

仲間に入れない

人としてダメな奴

忍耐力が足りない

すぐ逃げたくなる

 

じゃけぇ、人の倍以上に

頑張らないといけない

甘えちゃいけない

そこまでやって、普通の人になれる

って思ってたん

 

 

うん・・・・

今なら、わかる

ツッコミどころ満載やないか

 

 

いいですか!!

まず、今のあなたと

昔の不登校の時の私は違います

年齢だけでも見てごらん

もう、、、ぴちぴちの10代じゃない

アラサーなのよ←

信じられる?

20代・・・いつの間に終わってんガーン

 

ほんで、アラサーになる現在まで、

いろんなことを

経験してきましたよね?

 

その経験が

人と比べて多いか少ないかは関係ない

その経験を通して、私自身も

考え方も、受け止め方も、

時にはかわし方だって

身についてきたものがあるよね

 

はい!ここー!!

すでに、過去の私とは少なくとも

変わってるんですよ

 

まずは、そこを否定せずに認めて

ほんで、でも・・・あの人はとか言わない

いいたいなら言うてもいいけど・・・

けど、変わった私も認めてみてね

 

 

ほんでさ、子どもの頃って、

大人無敵って思ってなかった?

私さ、なんかよくわからんけど、

大人になったら

みんなスーパーキャリアウーマン(マン)

になるんだと思ってた

 

けど、ミィさんは、自分がイメージしてた

キャリアウーマンにはなれへんかった

 

そのなれへんかったことはええねえん

あー握ってたイメージが

そもそも違うんやなって気づいて

ペイって捨ててみて

 

ほんで、

私は、どんな大人になりたい?を

何度も何度も再構築する

 


こんな風に、過去の自分と比較して

できていることを1個ずつ認めて

ちゃうなーって思い込みに気付いたら

1個ずつ捨ててって、たまに戻ってくるけど

また捨ててをコツコツ繰り返していってる

 

 

ほんでな

普通の人間というあいまいな指標はいらんのよ

普通って表現ってなあいまいなうえに、

一人一人握ってる普通って違うんじゃわ

 

Aさんの普通に合わせたら

Bさんの普通とは合わんとか

ざらにあるんよ・・・

ほんま、残念ながらね・・

 

そんなあいまいな指標に振り回されるなら

せめて、自分の思う普通をしっかり

意識して、そこを目指すにとどめてみて

 

社会がとか

あの人がとか

一般的にはとかは

入れずに、あくまでも私の思う普通

がキーポイントだよん

 

こんな風に、コツコツやっていってると

過去の私と、まるっきり一緒

なんてことはありえへんの

 

だから、うまくいかなかったと思っていた

過去の結果が、今の私でも起きるとは

限らないんだよね

そこを信じるのは、正直怖いけども

信じて進んでいくと決めたら

道は気づいたら開いていた

 


だから、もし今

不登校だからこの先もうまくいかないって感じている当事者


この子は、不登校だから将来が心配って感じている保護者様


そんな風に感じてしまうのは当たり前だよ

けど、可能性を信じたくなったら

ミィさんとお話してみませんか♡

 

一人ぼっちにならないでね、

私で力になることがあれば

いいなと思っております

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
通信制高校について知りたい方はこちらをどうそルンルン
申し込み・詳細は こちら
 

あああ

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
自分の力で未来を変えていくという準備ができた方はこちらがオススメ足
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり