私のブログタイトルは

願いなんだよね

自分を大切に

元気を取り戻す

 

そして、自分の力で歩いていく

未来をつかみにいく

そんな人達が増えたらいいな

っていう

 

だけど、しっくり身にしみないのは

私がズレてたからだショボーン

 

 

成功するのが怖い

うまくいくのが怖い

そんな私が根っこにいる

だから、自分に意地悪して

やる気も、元気も削いでた

大切にする方向が違う

 

失敗しないように

傷つかないように

守ろうとしてた

それが、大切にすることと

思ってた

 

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です




つまり、

やっぱりうまくいかないほうを

奥底では望んでいるんじゃない?

と旦那さんから言われて

 

自分でもやっぱりそうなのかもしれないな

と感じる春分の日

 

うまくいくと怖いのは

自分はどうせ空っぽのダメ人間で

おもしろくなくて

つまらなくて

しょうもないやつで

って私は私のことを思っている

 

だからキラキラしていて

あの人素敵だな

あの人のとこにいくと変わりそう

あの人の周りは楽しそう

 

そんな風に期待されて

うまく提供できなくて

相手の望む私になれなかったら

申し訳ない

だまし討ちしたみたいで

良くない

正直、私には荷が重いですって

思っていた

 

だから、やることが明確に見えて

気持ちは、やりたいことだから

ワクワクふわふわ暖かい気持ちになるのに

どうしても、そんなこと私にはできない

が溢れて、明確になればなるほど次の1歩を

知らないふりして、やり過ごして

 

やりたいことが見つからない

楽しく過ごしたいだけなのに、楽しくない

って感じて、ますます変なループにはまる

 

 

ついに旦那さんから

でも

だって

の言葉封印を告げられて

反論できずにさっそく困る

 

でも、、、やってみたかったもん

だって、、、楽しそうにみえたんだもん

はオッケーらしい(笑)

 

やったからといって、

100%うまくいくわけじゃない

自分がやってみたかったら、やったのだと

どんな結果でも受け止められるのよ

 

 

だけど、誰かに言われたからとか

〇〇するほうが正しいとか

〇〇したほうがいいとかで

選んでいるから、

マイナスな言葉が出てくるんでしょ?

 

 

私は、驚くほどこの後につく言葉

が無意識にかかわらず、

うまくいかないことを前提としている

かなり文句たらしい言い訳をする

 

そりゃーかわいげはないですよ

そりゃー好かれるわけないわ

そりゃーうまくいかない

というか、キラキラ楽しそうな人と

反対の私に、私がおもいっきし舵切ってる

 

 

自分で自分のことを嫌いになった1年

自分を好きなほうがうまくいくといわれ、

自分を好きなふりもしたけど

やっぱりどこかしっくりこない

 

自分はしょうもない人間で

なにが楽しくて生きているのか

わからないって自分が自分に対して

何度もぶつけた言葉

 

それで、いいのか私?

そんな生き方をしたくて、

今世生まれてきたのか?

 

私がそれでいいのなら、

別にそれでもいい

 

イヤなのなら、あがく

理想に近づく努力をする

 

理想がいないなら、たくましい妄想力で

作ればいいとまで言われた

 

そこは、自分の人生だから

どう歩んだって、構わない

 

そして、〇〇するには、

△△したほうがいいを

全部やめる

口だけじゃなく行動を伴わせる

まだまだ、してるよね?

 

間違ってもいい

時間かかってもいい

 

頭の理解がある分、深く考えて

動きを取らなくさせているのは自分だと

しっかり知ることからやってみたら?

 

そうしたら、おのずと変わっていく

内側から、どんどん軽くなっていくと思う

 

そして、うまくいってもいいを自分が認める

うまくいくと次のステージに

行かないといけないタイミングが来る

それがイヤなんでしょ?

知らないとこに行くのが

怖いだけなんよ。

 

だから、そこを避けるのに

うまくいかない私でいることが1番早くて、

安全なやり方なだけでしょ

 

はたして、

それは自分を大切にしてるのか?

 

だけど、自分のことをしょうもないって

思っているのなら

伸びしろはあるということ

 

諦めてる人間は、

そもそも悩まないし

足掻かない

 

 

とドライブがてら10分ほど旦那さんと話す中で

言われたことと感じたこと

 

成功するのが怖い

うまくいくのが怖い

そんな私が根っこにいる

そこをしっかり認めて

 

でも・・・

だって・・・

(どうせ、できないとかもね)

の否定言葉を使わない

をまずは、やる!!

 

そこは、すぐ取り入れられる

自分を大切にすること

否定せずに肯定されると

おのずとエネルギーは満ちるよ

 

今日のブログをよんでくれた方も

私と一緒に

でも・・・・

だって・・・

などの否定言葉を使わない

を自分の為にやってみませんか

 

まずは1時間・1日・3日

負担のないとこから、私にもできるを

重ねていく

できない私を再確認するために

今までの私なら、いきなり1か月とか

言って挫折して、ほらやっぱりと

鬼の首をとったかのように言うてたから

 

 

無謀な設定はしない

このくらいからでいいの?から

積み重ねていく

 

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
通信制高校について知りたい方はこちらをどうそルンルン
申し込み・詳細は こちら
 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
お子様の不登校や登校渋りなどで、吐き出したいお気持ちがある方はこちらがオススメキラキラ
申し込み・詳細は こちら

 

 

ああああああああああああああ

コーヒーなんでも話せるお話会 ミィさんとほっこり時間
カウンセリングではないけど、誰かとお話をしたいなというときにオススメキラキラ
申し込み・詳細は こちら 

 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
自分の力で未来を変えていくという準備ができた方はこちらがオススメ足
詳細・申し込みは こちら

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり