みんなと同じにできなくてもいい

みんなと同じを頑張らなくてもいい


 

こんにちは、

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

子どもの時から、

みんなと一緒が良いこと

という風潮があるように感じる。

 

だけど、”みんな”と

ひとまとまりにできるほど

私たち一人一人は、

プログラムされたロボットじゃない

 

嬉しいな

楽しいな

って気持ちが上がることも

 

しんどいな

つらいな

腹立つな

悲しいな

って気持ちが下がることも

そんな感覚ってみんな違うんだよね



昔から、お家で、

しんどいのとか嫌なのって言うと

必ず「みんな一緒、だから頑張れ」

って言われてたから

頑張ってみたけど・・・

やっぱり無理だった

 

 

私は、学校行くのが苦痛と感じていたけど

苦痛と感じてない人だっているし

学校行く=当たり前だから、

そもそも考えたことない人だっているの

 

でも、当時の私は

みんなと同じにしないとダメ

っていう思い込みが強かった

 

苦痛をかくして、

みんなと同じようにふるまうことを

頑張っていた・・・。

 

今、振り返るとそんなに

合わせることに頑張らなくてもよかった

って思う。

 

だって、大人になると、

急に手のひら返したように

みんなと同じじゃダメ。

あなたの意見はとか言われたり

※自分の置かれた環境によるから、

必ずではないけど

 

いやいや、、、

そんな何十年も封印して生きてきて

いきなりわかるわけない

じゃないかって驚愕する

 

だから、大人になって振り返ったときにさ

あの当時しんどいなって感じてた

子どもの頃の私に

大人になった私が伝えたいことは

 

みんなと合わせることを

過剰に頑張るのではなく

自分の気持ちをまずは一旦受け止めた上で

自分はどうする?って行動を選んでほしいな

 

みんながこうしてるから

それが正しいとは限らないの

みんなはこうしてるけど、

私はどうしたい?

 

みんなと同じにできなくてもいい

みんなと同じを頑張らなくてもいい

 




ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

  

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
通信制高校について知りたい方はこちらをどうそルンルン
申し込み・詳細は こちら
 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
お子様の不登校や登校渋りなどで、吐き出したいお気持ちがある方はこちらがオススメキラキラ
申し込み・詳細は こちら

 

 

ああああああああああああああ

コーヒーなんでも話せるお話会 ミィさんとほっこり時間
カウンセリングではないけど、誰かとお話をしたいなというときにオススメキラキラ
申し込み・詳細は こちら 

 

 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
自分の力で未来を変えていくという準備ができた方はこちらがオススメ足
詳細・申し込みは こちら

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり