イヤが言えなかった

イヤを言うようになった

 

両方をやってみて、

今の私の心地よさはどこなのか

知り、実践していく

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です



 

ずーーーっと、ずっと

私は、イヤと言えない人でした

イヤといわずに、殻に閉じこもったり

相手に嫌なんだなを悟ってもらおうとして、

変な態度をとったり

(伝わらないと嫌いになるという・・・)

うん。振り返っても、ヤバいな(笑)


んで、心のお勉強では、

イヤなことを辞める

イヤなことはイヤっていう

という話があったりする

 

で、とりあえず

自分のイヤの感覚がわからないので

気持ちが乗らない=イヤ

やりたくない=イヤ

みたいに、とにかくイヤを辞めること

伝えることを一通りした

(まだ無意識にイヤを我慢してることもあるけど)

 

でも、なんかとにかく

イヤを伝えてた時は、どちらかというと

イヤイヤ期みたいな感覚に近かった

イヤって言いたいだけだったり、

イヤという練習をしてるみたいな感覚

 

最近は、ん?って思うことに

すぐに答えを出さない

私が私にイヤ?心地いい?どっち?

イヤ〇%・心地いい〇%・どっちでもないそれぞれどのくらい?

何がイヤと感じて、どこはいい?

みたいに事細かく自分と対話するようになった

 


例えば、今日私は、もう家にいるのがイヤやー

ってなって(笑)

 

家にいたくないのはわかったけど、

どこ行く?何しに行く??

誰かと会いたい?一人がいい?

1日中でたい?数時間切り替えの為に出たい?

どうするのが心地よいのかな?

 

みたいに自分が自分に聞く

そしたら、

一人で出かけたい。

1日中外って感じじゃない数時間お茶したい

家におるとどうも、自分のメニューをまとめたいけど

家の事あれやってこれやって

資格の勉強やって

なんかテレビ気になって←

とかなって、全然やらない自分が嫌に

なってる

 

だから、お茶のみながら

ノートに書きだしたい!!

そして

私の大切なメニューたちを形に

1歩近づけたい

皆様に届く形にしたい

 

なんかこんな風に、昔はイヤになったらイヤ100%って感じになってたけど

最近は、イヤで埋もれてしまっている、本当に私のしたいことはなんじゃ?

に気持ちが向くようになった

 

イヤ100~心地よい100まで触れて、

今の私にちょうどいいは何?に

気持が向くようになってきてるんだな―って感じる

 


スタバに逃亡(笑)


イヤが言えなかった

イヤを言うようになった

 

両方をやってみて、

今の私の心地よさはどこなのか

知り、実践していく

ちょっとずつ自分の感覚を作っていく


おわり