お題を考えた記事をみて、

ミィさんもふとやってみたくなった

 

ヒヨコお題

自分をこれまでに(経済的に)1番支えてきてくれたものはなにか?

今後は何を支えにしていくかを答えてください

元記事はこちらより読めるよ

元不登校
心理カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です

お題について考えてみたよウインク

ミィさんの回答

・家族

・旦那さん

いわゆる身内と

 

・大きな組織や

ルールに守られていること

 

・誰かが引いてくれたレール

 

が今までの私を支えてきたもの達

 

今後は

ブルー音符人とのつながり

 

ブルー音符

 

ブルー音符自分の人生経験

 

を支えにしていきたい

 

書きながら、感じたのは

物理的に目に見えるモノから

目に見えないモノに変化している

 

今まででは、絶対に無理よ・・・

目に見えないものを支えに生きるって

そんな、愛とかじゃごはん食べれんし

って思ってた私・・・

 

けど、きっと

目に見えないものを支えにしていったとしても

ごはんは食べれるし、

住むとこや仕事する場所には困らない

と漠然とおもってきた(もちろん、自分がそこにエネルギーをささげる前提)

 

 

つながりは、不登校関係の部分

不登校の子どもさんがいる保護者さんには

この人、不登校だったのに、

今楽しそうに生きている

サンプルとして

 

そして、不登校の子どもをみて

不安・心配・焦り・怒りいろんな感情が浮かぶのは正常なこと。そこ、まるっと受け止めるよ

 

不登校のお母さんの話を聞いてくれるところは

いっぱいあるけど、ミィさんとこがいいよ

いつかそんな口コミが広がって、

 

あそこなら、

私も子どもも一緒に支えてくれるんだ

って毎月定期的に3組から5組、

かかわらせていただく

 

 

不登校の子どもさん、

今は、エネルギー切れちゃったね

なーんもヤル気が起きないよね

勉強?今したくないならいいよ

大人になってからでも、いつからでもできるよ

ねえ、まずは何をしてみたい??

何をしたくない?

そんなとこを大事にしていきたいな

を伝える

 

今までの学校に行くのがあたりまえの概念を

ひっくり返す

 

そんなことを私は、難しく考えすぎずに

無責任ではなく、

無理やり納得してもらうじゃなく

楽しくやっていきたいんだよな

 

そんな時間を積み重ね、

ミィさんとこになら通わせたい

学校でもない、家庭でもない

第3の居場所へなっていく

 

勉強がメインじゃなくても

何もしたくないときはしない自分も

オッケーじゃん

 

エネルギーは回復してナンボじゃ

その代わり、

回復してたら本人の希望聞きながら

たまにはお尻もたたくよ←

 

ということで、私まず難しく考えすぎずに

目の前の一人一人とかかわっていくことが大切なのかもしれないなー

 

こっから先の私は

人とのつながりによって生きていく

そのつながりは、表面的なぺらいのじゃない

 

もっと深い、愛と癒しと

自分の足で歩くためのエネルギーを

蓄える、深い深いつながり


そんなことを考えた

おわり