素直でない生き方をしてた時のミィさん

周りに求められている(だろう)ことを

形だけ演じていた

 

そして、私の中で

素直でありたいのは、

自分のやりたいこと

自分の言動に対して

自分が自分にうそをつかない

形だけの演技はもういらない

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 


素直の定義は知らないけれども、

昔素直だと評価されていた時と、

最近、素直じゃないねと言われるときの

違いを振り返って出てきたこと

 

 

私は、ほんとうに

誰かから、否定されたり

バカにされたり

したいことをできないとか

軽んじられたりするのが

イヤなんだな―

 

※全部、ミィさんがそう感じた

というだけなのだけどもね

 

いつもいつも、

そう私が感じたくなくて

そう感じてイヤな思いをしたくなくて

 

つい、相手にへつらおうとしてしまう

媚びようとしてしまう

時にはできない私になってしまう

 

そしてどんどん自分の気持ちを

折り曲げて、クッシャクシャにしてしまい

自分も過度にできないやつにして

自分も相手も嫌いになってしまう

 

気持ちの面でのつもりだが、

態度には出ていると思うわ・・・

ああ、この部分は大人に?

なりたい気もする←

 

そんなことを感じて

自分にも腹が立っていたんだなー

自分に対して悔しかったんだなー

 

そして、いろいろ私のためを思って

言ってくれていると思う

そこは、本当にありがたいと思う

 

ありがたいと思うけど、

必ず100%網羅しないといけない

必ず聞き入れなきゃいけないは

別でいいのだ

 

はい・・・当たり前のことですよ

 

 

だって、実施するのは

どこの誰?

 

それをすること(しないこと)

によって

発生する権利や責任、不利益は

誰が負うのか?

 

これ、全部私なんですよ


意見やアドバイスをくれた誰かじゃない

私が主体となってやっていくんですよね

(そんな基礎が・・いまさらピンとくる

私は、本当にダメだと思ってしまったわ)

 

だから、私は意見やアドバイスを

選別する力を身につけ、鍛えていくという

必要性に気付いた

 

今まで、かかわってきてくれた人で

お前、そもそも言ったこと

やってないじゃんという人も

いるかもしれないけれども・・・

 

それは、どちらかというと 

やってるつもりで、

浅い浅すぎる理解で止めていた

パターン(やろうとして心折れたもあるけど)

 

 

判断するということをちゃんとしないまま

うん!わからないからできないとスルー

こうよね?と浅く読み取ってしまっていた

という感じ(いや、これもどうなのかと思うけども)

 

 

結局、紆余曲折しながら

私が私に対して感じたことは

 

自分が納得してない以上

必要だから

いるから

やらなきゃいけないから

と何度も言われても

私は動かないということ

 

私が私を動かすために

一番早いことは

自分が納得すること

自分がやりたい(やってみたい)

を偽ってないこと

なんだと思う

 

 

だから、周りの声を、

聴きすぎているという状況に陥ると

途端に、心身にもっすごい影響が出る

 

だから、今やっと気づいた

聞くことは全部鵜呑みにするのではなく

考えることも必要なんだということ

 

これが素直でない生き方をしてた時の

ミィさんだな。

周りに求められている(だろう)ことを形だけ演じる

浅い理解で(理解もしてないかも)

 

そして、私の中で

素直でありたいのは、自分のやりたいこと

自分の言動でありたいなと改めて思う

自分が自分にうそをつかない

 

 

素直の定義は知らないけれども、

昔素直だと評価されていた時と、最近

素直じゃないねと言われるときの違いを

振り返って出てきたこと

 

 

だから今、わざわざ

外の声を聴きすぎない

自分で、判断する

自分に偽らない

練習中なんだな~と思う

 

ああー

ごめん!!

 

もっと明るい記事書きたいのだけど

最近、くらい!暗すぎるわ

 

ちょっと、最後に海の写真を