本日の重版記念

梅田 幸子さん子育て講演会

無事に開催終了いたしました


ご参加いただいた方

ご検討いただいた方

ありがとうございました

 

また、開催までたくさんのシェアを

いただき、ありがとうございましたルンルン


無事に、終了しましたー花束

 

バタバタで、不慣れなこともあり

ご不便をおかけした部分も

あったかもしれません

 

本日の講演会

スタッフの

ふじたに みかこ(ミィ)です



私は子どもがいないのですが

幸子さんの話を聞きながら

一つ一つのお話が

目からうろこでした

 


そして、子供のための

育児になりすぎなくてもいいのかな

って感じました

(現実には難しいこともあるよね)

 


子育てって、まだまだ

ちゃんとしなきゃ

ってガチガチになりがちな

部分もある

 


それは、

子供が

尊くて

かわいくて

愛おしいから


だから、一生懸命になるんだと思う

そして、そうなってしまう自分を

責めすぎなくてもいいんだよ

 


だけど、今よりもちょっとだけ

子どもと自分が、ゆとりをもって

過ごしたいなと感じた時に

 

今日の幸子さんのお話で、

心に残ったこと

取り入れてみようと思った考え方

などを思い返してもらえると

嬉しいです照れ

 

ちなみに、私は

・子育てを通して、

子に何を伝えたいのか?


・どんな力をつけれる子に

なってほしいか?


・親としてはどこまで手や口を出すのか?


・親の頑張るエネルギーは

どの方向につかう?


・どんなことは見守ってみる?


あと、イヤイヤ期って

みんなにあるわけじゃないという衝撃・・

 


この辺りが、個人的に印象に残りました

いやー。ほんとに休憩は入れましたが

120分・・・あっちゅうまでしたー


最後になりますが

講演いただいた 梅田 幸子さん

発起人  みえこさん

スタッフ  陽子さん

参加いただいた皆さま


本日の講演会

スタッフとして、携わせていただいた

お礼を申し上げます


本当に、ありがとうございました音符



おわり