勝ちも負けも

本来はない

自分が自分に対して決めつけてしまっただけ

すべては、自分の心が決めるんだ

 


だけど,そう感じてしまう時

自分の何を

誰と比べてるんだろう?
 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

あー私は勝てないなー

あー私は負けてるな―

ってよく思ってしまう

 

思ってしまうことは

いたしかたない

 

だけど,ふと(無意識的に)そう感じた時に

・何を思ったのだろう?
・誰と何を比べたのだろう?
・私の中でどうなったら良いことだと

思っているのだろう?
 

と意識を向けてみることにしている

 

私の場合

学歴?職歴?コンプレックスがある

 

学歴的には,大学院修士まで行っている

(一番教育面でお金をかけてもらった)


のに!!

 

もやもや収入や形態など安定的な職業についていない


もやもや自分の持っている資格だと(現時点で)あまり役に立たないこと

 

もやもや大学などで心理学を学んでない人達が集客や

人気があること

 

このあたりを負けだと感じて

悔しいって思い

どうせ私は,ダメなんだとなっていた

 


私は、24歳で卒業し

そこから7年で

いったん会社で働くをリタイア(笑)

 

子どもの時から

手に職が大事

公務員や大企業は安定する

学んだことを生かすのが良い

求められる人になれ

と何度か聞き,

それが無意識に良いこと!勝ちであること

と勝手に思い込んでいたんだよねー



これも,しんどい

無理―って言いながら働いた時間と

エイヤーって手放し完全無職になったから

体感として気づけたけどさ(笑)

 

そんなことを振り返りながら

いつものごとく旦那さんに聞いてもらっていたら(※だ は,旦那さんのフレーズ)

 

 

だ「勝ちとか負けってそこで決まる?

勝ちだとか負けだってそもそも必要?
相手の〇〇がすごいなって思うのと

だから自分はダメって違うよね」

って言われて

 

私は働かない(収入のない)嫁よりも,

安定して働いている妹や母のほうが

一般的に勝ちだと思ってた!!


人気があって

誰かに求められ

それを提供できることが

素晴らしいこと


と思っていたと

そこで気づいた

 

 

だ「一般的なのは、あるかもしれんけど

それはあくまで世の中の多くの人が

良い・正しいと言っているだけで、

すべては自分がどう思うか

気持ち一つだと思うよ

勝ちだって言われる状態を手にしても

=幸せはまた別」

 

と話をしながら

た・・・たしかに

私今,自分が勝ちだと思っていたもの

なんにも手にしてないけど、

幸せであるわ


ファミマのコーヒーの飲み口が

めっちゃ大きい

オモロイってゲラゲラ

ケタケタしてるくらい(笑)


 

 

勝ちも負けも

本来はない

自分が自分に対して決めつけてしまっただけ

すべては、自分の心が決めるんだ



 


以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

  

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
1月19日(火) 14時~
(開催リクエスト受け付け中)
申し込み・詳細は こちら
 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
1月16日(土) 10時~
1月25日(月) 15時~
(開催リクエストも受け付けています)
申し込み・詳細は こちら

 

 

ああああああああああああああ


 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー詳細・申し込みは こちら

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々