生きてるだけで偉い
と自分をほめる
2021年冬

疫病退散のアマビエ様は
大吟醸にもなられてましたニコニコ

 
元不登校
心理カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です

 
寒い日と
急に春みたいな暖かい日が
たまにあり、、、なんか
体も心も落ち着かない感じ
が度々起こる
 
特に、冬は日照時間が短くなり
季節性うつになりやすい人も
いると大学で習ったなー
 
ちなみに、学校行くんしんどいなー
と休みがちになるのも冬が多かった
身体が鉛みたいに動かないんよねー
 
私は、診断とかはないけど、
冬はちょっとエネルギーが落ちぎみ
 
過眠
過食
無気力
 
などなどが起きやすい
 
ひどい時は、、、
こんな私、なんで生きてるんだろう?
ただのダメ人間と落ち込んだり←
 
なので、いつもより意識して
太陽浴びたり
生活リズム整えたり
身体を適度に動かしてみたり
自分にとって重大な決断は
出来る限り避けたり
 
負担は減らし
冬は生きてるだけで良き‼️
が目標になる←
 
 
だけど、働いてた時は、
しんどいなー思うても
無理して頑張りすぎてた
(気分は、寿命の前借り)
 
だって、
みんなやってるから
しんどいのは私だけじゃない
辛くても頑張るのが人間
って、謎な思い込みと
働くという責任と使命感だけ
が私を突き動かしてた
 
だから、今年は
会社勤めを辞め、
自分のペースの仕事に
切り替えたら、衝撃Σ(-∀-;)
 
あんなに出来てた(と思ってた)
のに、無理ないペースを意識したら
相当スローペースな私がいた
 
たしかに私
波はある、、、思ったようにできないことも
そんな私を責めても、エンジンがかかるわけじゃないので、、、
 
生きてるだけでいいラブラブ
+アルファできたらラッキー
と、ベースラインは低めを意識する


 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

  

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
1月19日(火) 14時~
(開催リクエストも受け付けています)
申し込み・詳細は こちら
 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
1月16日(土) 10時~
1月25日(月) 15時~
(開催リクエストも受け付けています)
申し込み・詳細は こちら

 

 

ああああああああああああああ


 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー詳細・申し込みは こちら

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々