魂よろ2日目の記録
以下はお知らせです
そう、、、今さら
自分の記録として書いとく
2日目があったのは、12月14日です
現在、1月16日スタートの岡山は募集中です
詳細は こちら
身体の正しい動きできてるけど
快・不快センサーの感度が悪すぎて
不快に振り切ってる
という衝撃的な発言を耳にした
元不登校
心理カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィさん)です
2日目は、主に首の発達に関連する動きを
たくさん紹介があって、実際に動いてみて
楽しい?
心地よい??
を探す
※発達促しポイントは
ちょうどいい強度・回数
呼吸しながら、楽しくできること大事
←ここ、大事ポイントのはずなんじゃけど
ワークいろいろやってた時のミィさん
(無意識に)頑張り
(いや、そんなつもりは、、、ないのだが)
下顎あたりから、首が痛くなる
きっと、呼吸は止まるか浅いか
だったんだと思う
基本、自分の生活にない身体の動きは
呼吸を止めて、グッと身体を固めて
形をできる限り成すで対処してたから
時間過ぎるたびに
楽しいどこ??
どれもーーー難しい
わーんってなるから
幸子さんに、こっそり
どれも、楽しい思わーん
って言う人←
幸子さんも想定内なんだろう
ぅん。大丈夫。宿題はちゃんとあるし、
動きも見るからーと返事あり
動き最終の形はわかるけど、
今の私にはできない
でも、できないって言え、、、ない、、、
って一瞬過ったけど←
いや!できないってちゃんと言わなきゃ
逆にダメだ!!こんなとこで見栄をはって
どうする私!ってなったわ
できないのがダメじゃない
できないを出来るに近づくステップが
大事なんだった!!
と、唐突に気づく
ほら、動きって数段回あるじゃない
首のワークとは関係ないけど、
私ドリブル下手なんよ
ドリブルって、
ボールドムドムしながら(腕を動かし)
目標位置を捉えながら(目を使い)
走り続ける(足を動かし)
って動きがあわさって完成じゃん
(ざっくりだけど)
で、動きが楽にできるって時
こんな風に何かが安定して
次に繋がってくのだと思うのよ
だから、ゴールにいくまでには
細かいステップがあって、
クエストみたいに、クリアして
ちょっとずつレベルアップが必要なの
でも、細かいステップしらないと
できない理由がわからず、
私には出来ないで終わる
そしたら、楽しくなくなる
だんだん、基準が
(その動き)できるか、できないか
に変わっていく
この指標に変わるとき
楽しさが犠牲になり
挑戦することをしなくなるんだよね
で、こんな風に感じながら
自分の動きみてもらったら、、、
えっ?たったこれだけの動き
でいいん?!
いや、気持ちいい
んだけども、、、、
えっ?ほんまにこれで私
発達できるん??
って不安になるくらい←
強度も回数も、自分の想定を
かなり下回る
いや、めっちゃ下回るけども
楽しく(苦しくなく)、息しながら
できちゃうレベル
私の基準がだいぶ高いだけなんだよね
だけど、私その自分にとって心地よいを
スルーして(感覚が鈍すぎて)、
無理ーまでいききっている
ことが幸子さんにワークの動きをみてもらうことで判明した
個人的にかなり大きい気づきポイント
~~~ミィさん回想~~~
あぁー言われてみれば
今まで統合ワーク受けた時も、
あっちょっと気持ち悪くなってきました
という遅すぎるストップをしたり
何かするときも
苦痛だーといいながらも、やり続け
○○(より楽なやり方・レベル)を提案されても
変えることができずで、、、全て爆死というのを繰り返してたから
苦痛!
苦手!
わからない!
というか、苦痛系以外の感覚よくわからない
苦痛が当たり前という(笑)
~~~回想おわり~~~
ということで、ミィさんは
もっと自分の快センサーを使うことに
意識を向けた
ここまでやれるの、何歩も手前から
これは?無理しすぎてないか?
これは?ちょっとでも苦しくないか?
を立ち止まる練習をすることにした
以下はお知らせです
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