・怖いから逃げてないか?


・すごいことや人から認められること、

目立つようなことだけを正解にしてないか?


・日常の小さな“ふと、思った”

したいことをどれほど叶えているか?


この3点を自分に確認するようにしてるよ

 


不登校に関する悩みをお持ちの

お子さん・保護者さんへ

 

不登校に関する困りごとが得意な

元不登校カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィさん)です

 
 

自分のしたいことがわからない

そんな状態に私はよくなる

 


それは、本当にやりたいことは怖いから無意識に避けようとしてしまうくせに

当たり前のことを言われると、そんなんやっとるし

ってなって形としては、動かないという状況になって

グルグルゾーンに入りやすい

 

 

そんなときには,冒頭に示した3点を

自分に確認している

 

・怖いから逃げてないか?

→怖すぎて動けないことをいきなりしなくてもいいよ

だけど、自分の為に1歩だけ歩いてみて

できるとこからだよ

 

例えば,

SNSで、自分の意見を出す練習とか

ノートに書くとか

安心できる人にこんなことしたいんだよねって

自分の口で話すとか

どんな人に、どんなことをしていきたい?を箇条書きで(まとめなくていいから)書き出す

とかとか

やってるな―

 

だから、見えないところで、こそこそ形にするために動ける範囲でうごいて

ほんで、疲れたら休みながらね

 

私さ,びっくりするくらいアイディアは浮かぶの(笑)

妄想力がたくましいの

ただ,残念なのはルンルンの方向に妄想力を生かしずらい

 

浮かんだと同時に、

え?でもそれはもう〇〇さんがやってる

私なんかがしても需要ない

とか自分はできませんって理由を並び立てる

そのループを意識して止めて,ちょっとだけやりたいことに近づくことをやる

誰かの目に触れる形でぱっと生み出せたらかっこいいんだけど

今の私には難しいことの1つなんだよね

 

 

・すごいことなどだけを正解にせいてないか?

→ハードル高すぎです下げましょうって話(笑)

 

これも私の話なんじゃけど

駆け出しカウンセラーミィさんは、心屋の有名どころのように

売れてないと人気ないとダメだと思っておりました

 

冷静な方はお分かりと思いますが

知名度も何もない私が

キャリアうん十年の有名人と同じようになんて

無理です←

10年後にはとかならまだしも・・・今?!って話

 

誰にも知られていない私ならそうなるために

こんなこと??って感じることでも何をしていくのがつながりそう?

そこをぶっ飛ばさないで、いきましょう

 

 

・日常の小さな“ふと、思った”したいことをどれほど叶えているか?

→日常の小さなことをかなえられない人が、大きなことはかなえられません

 

日常の些細なこと

今日食べているごはんやおやつ

本当に食べたいものですか?

 

今してる行動は,本当にしたいことですか?

 

本当は今の私は

何をしたい??

 

どんな服を着て

お化粧をして

何を食べて

どんなふうに過ごす??

それをどのくらい叶えれてる??

 

私ね,昔から(いや、今も)

休むって苦手なんよね

それこそ。風邪でも引いたとか体調が悪いとか

無いと完全に休んじゃダメって思って

 

したくもないのに,家にいるのは私だから

お天気がいいから

とかいろいろ理由をつけては,

休まずに家の事をするという動きをしてたんよね

 

こんな風に日常のふとした小さなしたいと思ったことを無視しない

 

なにも24時間休まなくてもいい

30分だけ,好きなコーヒーとおやつを準備して

ぼーっと休憩するって時間を取りたいと思ったら自分の為に取る



 

ごはんをもったいないからって食べ過ぎない

とか,そんな些細なこと

 

床の汚れが気になったから、気になったとこだけ掃除するとか

 

そんな感じで、コツコツやっております

 

 

ということで,

自分のしたいことがよくわからないときは

 

・怖いから逃げてないか?


・すごいことや人から認められること、

目立つようなことだけを正解にしてないか?


・日常の小さな“ふと、思った”したいことをどれほど叶えているか?

 

これらの3点を振り返って確認してみてね


 
 

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
12月開催準備中
開催リクエストも受付中

詳細・申し込みは こちら

 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
12月準備中 開催リクエスト受付中
詳細・申し込みは こちら

 

 

 

あああああああああああああああ

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー詳細・申し込みは こちら 

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせやラインカウンセリングで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々