残念ながら
空気は読めないっす

人の顔色うかがいすぎて疲れちゃう
って感じるときって

私は、人を怒らせちゃう
私は、空気を読めない
私が、○○しなかったから悪かった

とか、多くの理由を
自分のせいにしてないかな?

不登校に関する悩みをお持ちの

お子さん・保護者さんへ

 

不登校に関する困りごとが得意な

元不登校カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィさん)です



私は、昔こんな風に思ってたんよね

相手のこと100%わかるって
エスパーかよって話(笑)

だけど、怒らせないように
不機嫌にされないように
空気が悪くならんように
気を付けたって、私が原因のは
すこーーーしは、防げるかもしれん

でも、怒りや不機嫌って
相手の反応なんだよね

それこそ、部屋の温度が暑い(寒い)
ですら、機嫌が悪くなることも、、、ガーン
ほら、暑いとイライラしてる人、
増える感じないかな?

相手が目の前の出来事を
どんな風に受け取り、解釈し、
反応をするかまではわからない


だから、直接あなたの○○のせいで
私は怒ってます(不機嫌です)って言われてないなら

一旦
私のせいで
ってとこを外して

私以外の可能性を
探す練習をしてみて


例えば、私前々職
まぁ、不機嫌にみえる人がいたのね

じゃけぇ、最初の数ヵ月は
私の声が小さくて聞きとりにくいから?
とか、私の○○が原因か?って理由探ししては
気をつけるようにしてた


じゃけどさ、私たちって当たり前だけど、
職場での私が全てじゃないじゃない?

でも、プライベートですっごくイヤなことあったら、なんとなく仕事中、気分がのらなかったりするじゃない?

・前日に遊びに行って疲れてる
・朝ごはん、食べ損ねた
・家族と喧嘩した
・のりたい電車に乗り遅れた
とかとか、、、

今日は暑いから(寒いから)まで考えられる可能性を探したよね

同僚にこの人とのことで、相談したらさ

あー!あの人もともと
あんな感じじゃけぇ気にしないでいいよ
機嫌が悪い訳じゃないみたいよ

なんと、私が勝手に私が原因で
あの人を不機嫌にさせてるって
壮大な勘違いだと後に判明笑い泣き

しかし、このときは、
自分いがいの理由探しは
めっちゃ練習になった


空気読んでます!!って時こそ
残念ながら、読み間違いをしてる
こともあるあるなんだよなえーん

そもそも
自分のことも良くわからんし
我慢ばっかりさせてた私で
フラットにみれるわけないよね

私は人を怒らせちゃう人
メガネを時々外して
状況を多角的にみる練習
してみてね✨



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下はお知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう(ZOOM)
12月開催準備中
開催リクエストも受付中

詳細・申し込みは こちら

 

 

コーヒーお子様の不登校で感じるモヤモヤを吐き出すお話会
12月準備中 開催リクエスト受付中
詳細・申し込みは こちら


 

あああああああああああああああ

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー詳細・申し込みは こちら 

あああ

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせやラインカウンセリングで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々