早くから情報を知れると
安心感につながる

上手くいかなかったら
おわりではなく、
いろんな選択肢があると
思えるようになった

不登校に関する悩みをお持ちの

お子さん・保護者さんへ

 

不登校に関する困りごとが得意な

元不登校カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィさん)です


 
先日開催した
通信制高校についてのお話し会に
参加したRさんより
ご感想をいただいたので、ご紹介します音譜


 
参加前のRさんは,
・通信制高校・定時制高校って
名前は聞いたことあるけど
なんとなくのイメージしかわからないはてなマーク
 
・自分の子ども達には,
どんなスタイルの高校が合うのだろう
高校になったらどうなるのかなはてなマーク
受験は、まだ少し先のことなんだけど
話だけでも聞いてみたいな
と思われて参加してくれましたニコニコ


ご参加、ありがとうございましたキラキラ
 
~~いただいたご感想~~

紅葉通信制や定時制高校という高校があることは知っていましたが、ほぼ知識のない状態で受けました
 
基本的な高校の仕組みやカリキュラム,
具体的に高校の様子も教えてもらい,
通信制高校についてのイメージが広がりました
 
今までの通信制高校や
定時制高校のイメージとしては
集団生活が苦手で、
人との関わりをあまり持ちたくなくても
高校課程を卒業するために通う学校
なのかな…と、なんとなく思っていた
くらいでした
 
まず、一般的な事やサポート校についても教えて頂き、高校の仕組みやサポート校のシステムの違いはあるにしろ、

人との関わりの場を持てる行事やサークルのような場があったり、
困った時にも相談に乗ってもらえるようなシステムがある事を知ることができました
 
聞いていく中で,そこから出てきた疑問を1つずつ説明して頂いたので、高校がどんな感じなのか、
また、持っていたイメージとは少し違うんだなぁと知ることができました
また、みかこさんが実際に勤めておられた高校の様子も具体的に聞けたので、とても参考になりました!
 
 
紅葉我が子2人とも、支援がグッと減ってくる高校(全日制)に通うとなると、本人なりの理由で近くの高校行きたいと希望しても、途中しんどくなって行けなくなるよりは、通学時間が長くなっても最初から勉強以外でもレベルの合う高校を探さないといけないだろうな…とも思っていたのですが、こうやって、色々な情報を教えてもらえたことで選択肢も広がりました!
 
万が一、上手くいかなくなっても、そこで終わりではなく、
次の選択肢もあるんだと
知れたことで、
気持ち的に軽くなりました、

子供の優先させたい事を踏まえて高校受験をチャレンジさせてあげるな〜と、前向きにも捉えることができるようになりました!
 
また、
ギリギリで調べ始め慌てるより、早い時期にこうやって基本的な事を知っておくだけで、
安心感にも繋がるなと思います!
 
親としては義務教育が終わった先の事が
やはり不安で、周りの人に
高校の事が気がかりなんだよね…
っと話すると、まだ先のことでしょ!?」と、笑われることが多いので、
 
(まだ受験ではない)この段階で通信制高校についてのお話し会に申し込みをさせてもらっても大丈夫かなと思ったのですが、
快く引き受けて下さり、安心して受けることができました😊
 
説明は分かりやすく、
話やすい雰囲気でリラックスして受けることができたので良かったです

~感想おわり~ 

実際に,高校は義務教育と違って,
単位が取れなければ留年となります
 
なので,高校になって
ちゃんとやることはできるんだろうか?
と思われる方も多いです
 
その中で,お子さんが
できること と 苦手なことは何なのか?
 
どのようなスタイルなら,
高校生活を続けれそうか?
 
などをお子さんの様子に合わせて
いろいろ考えていくことが
大切になります
 
そして,高校のことは
受験のタイミングじゃないと
先方の学校さんには
聞きずらいという方もいます
 
私のお話では情報提供がメインですので,
通信制高校ってどんな感じ?
まだ,受験には早いけど,
一般的なことを
知っておきたいと思っている方も
オススメですキラキラ
 
次回は11月にzoomで開催します
ただいま、日程調節中です
ご案内は、しばしお待ちをニコニコ