楽しそうな大人

自由な大人

大人ってええな~って

自然に子どもたちが思う大人が必要だと思う

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

今日から8月だー

早い

梅雨明けて急に暑いぞ(笑)

みんな,心身ともに大事にして

熱中症気を付けてねー

 

 

ヤッべー

自分が忙しすぎて,

自分の感覚がお留守になってた

あとやらなきゃいけないことだけを考えて

結果だけを考えてたから

おかしなことになってた7月

大反省滝汗

 

そんな中で基本に立ち返ることがあったの

私の基本は,私にかかわってくれる子(恥ずかしがり屋の子はこっそりでもいいよ)が,安心してエネルギー補給して,大人になるのってええなーって思って飛び立っていくことをそっとサポートするような事がしたいのだ

 

でも,今そのために私が今できることは何なのだろうか?と悩んでるんだよなー笑い泣き

 

なんで,こんな風に思うているかというと,

教育現場って,学校に行っている子からしたら

家庭と同じくらい過ごす場所だよねー

そんな学校現場で長時間かかわるのは同じクラスの子と学校の先生だよねー

 

そして,当時の私にとって大人の見本みたいなのって

両親・祖父母・近所の人・学校の先生とかやったんよね

そこで子どもの自分にかかわっている大人から無意識に吸収するものってあったと思うんよねー

 


で,私の場合は

ちゃんとやらなきゃな長女の母←まー私とそっくりのママんよニヒヒ

仕事は苦しいのが当たり前の父

例外は許さない!こうあるべきだの学校の先生たち

 

そんな大人に囲まれて過ごした子ども時代

あーーー大人になりたくねー


大人になったって,しんどいだけじゃないかー


大人のほうが,自由ないやないかーーあーーーーいやだーーーー

ってめっちゃ思ってた(笑)

どんな子どもよ

めっちゃ,未来は暗いって思ってたもんなー私

 

でも,残念ながらコールドスリープとかないから

大人って楽しそうやんって

はよー大人になりたいわー

って思うような人があふれる社会になるまで待っとくってできんのですよ

 

 

だから,子どもたちの明るい未来を願っているなら

まずは,自分を通して

楽しいよってことや

もっと自由でいいよ

もっと自分の気持ちを聞いていこうってことを

伝えていきたいと思うんだよねー

 

それが,形になっていくと安心してエネルギー補給して,大人になるのってええなーって思って飛び立っていくことをそっとサポートするような事につながっているんだよなー

 

当時の私みたいに思ってる子に少しでも

いろんな大人がおるんやな―って気づいてほしい

 

 

楽しそうな大人

自由な大人

大人ってええな~って

自然に子どもたちが思う大人の存在って必要だと思うねん




 

 星お知らせ


8月カウンセリングの募集です

日時や料金や、お申し込みは

こちら をご確認ください


お問い合わせは、こちらの公式ラインより承ってますキラキラよろしくお願いしますニコニコ


もしくは、

@850vlgbh でご検索下さい


おわり