正論がしんどい

そうしたらいいってわかってるけどしんどい

こうすべきって言いきられるとしんどい

そんな時,有無を言わすに言うことを聞かなければいけない

って変換してしんどくなってないかな

 


元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 



売れたいなら,これをしないといけない

これをしないやつは売れない

とかいう言葉があふれてるじゃん

こんな風に一部事実はあるかもしれないけど

それが100%みたいに言いきられているように私は感じてしまうと

なんとなくイヤという感情が付きまとっている

 

動いてないからわからないんだといわれてしまえばそれも一理あるんだけど

 

似た言葉で,あなたのことを思って言うとるのにという言葉

にも同じような嫌という気持ちを感じる自分がいる

 

なんでこんなに嫌な気持ちになるのかをアクセスしてみたら

どっちも,私自身の気持ちが置いてけぼりになっている

なぜ,それが大事なのかを納得できるほど落とし込めてない

っていう自分がいたんだよなー

 

だからそういう状況で

これこそが正しいって言いきられてしまうように感じてしまうと

さながら,蛇ににらまれたカエルのように

全身が固まり

思考が停止し

怖くて動けないってなる

動いたとしても,これで正しいのか?

これであの人は見捨てないのか??ばかりが気になってしまい

精神衛生上ものすごい悪いぼけー

 

 

ここ最近ねー

なんか,頭の中に繰り返し

あなたのためを思って言うてあげてるのにって言葉とともに

黒い顔に赤い目と口のちょっとダークっぽい人影がケタケタ笑いながら引きずりおろそうとしてる映像も浮かんで気持ち悪くかってんなー

 

でさ,その言葉を発している相手は

丸ブルー自分の気持ち事受け止めてくれそう?

丸レッドなぜそれが大事なのか,納得できる理由を言うてくれる??

丸ブルーこの人は私と一緒に歩んでくれる人??

丸レッド無理やり引っ張るじゃなくて,斜め後ろからそっと押してくれる人??

丸ブルー自分自身がその人に対して信頼をおけるか

丸レッドその人が言うてることに偽りを感じないか

などをどうしても探ってしまう自分がいる

ここが納得できないと,自分自身にGOが出にくい

 

逆に,自分はどんな言葉入りだとGOしやすいか?

〇〇のためには△△してみましょうは平気なんだよなー

私が感じ取る言葉の圧力がない

こちらの選択肢が許されているような感覚があるから

 


たぶんちょっとした言葉の受け取り方で一歩を踏み出しやすさが変わるねんなー

もし,それで気持ちが楽になるなら,自分の頭の中で変換するのもアリやな―って思うたわ

自分の感じ方の癖を知っていれば,振り回されるのも減るし,自分のダメージの少ない受け取り方もできるんだなよって思ったんだ

 


だから,動きだしたいんだけど,なんか

正論がしんどい

そうしたらいいってわかってるけどしんどい

こうすべきって言いきられるとしんどいと感じているときは

有無を言わすに言うことを聞かなければいけない

って変換してしんどくなってないかな?って自分に確認して

 

一歩踏みやすいニュアンスに変えて自分で自分に言葉をかけてみてね

 

 

キラキラお知らせ

引っ越しが落ち着く

7月最終週に心屋オープンカウンセリング開催します✨

 

個人カウンセリングは8月に再開します

引っ越しとの両立はできませんでしたあせる

楽しみにされていた方はもうしばらくお待ちください

 

おわり