自分に価値がないと決めつけてるのは自分

このままの自分では愛されないと思い込んだのも自分

だから,私はその当時できる限りの武装をした

その武装を解除して,そのままの自分をまずは自分が認める

 

ぐーぬーぬーってなるけどなチーン

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

雨続いてますねー

お住いの地域によっては,河川の氾濫・土砂崩れなど被害も出て

心配の地域もありますね

これ以上の被害が拡大しないことを祈るばかりです

 

 

私は雨の日は少し,気持ち的に沈みがちになる

思い出したくない過去のちょっとモヤモヤしたことを思い出してしまう

そんな時は,思考も体もローに引っ張られやすい

 

そんな時に出てくるフレーズ

ハートブレイク私はダメなやつ

ハートブレイク期待外れもええとこ

ハートブレイク使えないいらないやつ

ハートブレイク私は生まれてきたらダメな奴

ってぐるんぐるん頭の中をめぐる

 

 

これをひっくり返すと面白いことがわかるん

・ダメなことは悪いこと

・期待にはこたえなければならない

・使える人こそ価値がある

・頑張らないとそのままの自分では生きてはいけない

って私が勝手に信じて苦しいってやっている

 

この自分が苦しいを感じる思い込みは,

自分が何を信じているのかを教えてくれるヒントだよなー

 

でも,これを直接誰かに言われたか?といわれるとそんなことはない

今まで生きている中で勝手にしみ込んだ私の価値観

親や社会から言われたちょっとした価値観の一部を過大評価して受け入れてしまった

だからこそ,これを補うために私は武装をしてたんだよな

 

学歴の高いものを目指し

非常勤だったけど,公務員という機関に身を置いてみたり

自分が必要とされるために助けないといけない人を作り出したり

とってもひどいやつやった

 

それも,中途半端やったけど

学歴も雇用も(笑)

だから,学歴のこと言われるとそんなことないもん

言わないでってなるのは,一緒に劣等感の私もチラつくからなんだな

 

 

きっと私の今までの経歴はぜーーーんぶ劣等感を補いたかったための行動だったんだな

やっと自分事としてわかってきた

何度も話を聞いてても,どこか私は違うって思ってたんよね

←自分のことは自分が一番わかってない

 

 

そんな感じで,自分はどんなことに×をつけているのか

それを補うために今まで何をしてきたか

を一度見つめてみたらいいかもしれないよー

気づいてないとわからないし

改善したいと思っても,何をどうなりたいか今の自分の現状がわからないと

ブレちゃうからね

 


まぁ、甘い物でも食べて、ゆっくりしながら

 

自分に価値がないと決めつけてるのは自分

このままの自分では愛されないと思い込んだのも自分

だから,私はその当時できる限りの武装をした

その武装を解除して,そのままの自分をまずは自分が認める

 

ぐーぬーぬーってなるけどな

ちょっとずつでええねんニコニコ



 

お知らせ

 

引っ越しが落ち着く

7月最終週に心屋オープンカウンセリング開催します✨

 

個人カウンセリングは8月に再開します

引っ越しとの両立はできませんでしたあせる

楽しみにされていた方はもうしばらくお待ちください


おわり