迷惑かけないように

自分一人で完璧になんでもやらなきゃ

って頑張りすぎていたことを

少しずつ辞めていくと

なぜか,助けられたり

あれ?大丈夫やんって思うことが増えるかもよ

 

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

三兄弟の長女として生まれた私

ちゃんとしなさい

迷惑かけてはダメ

お姉ちゃんなんだからもっと頑張りなさい

人は最後は一人なんだから自分でなんとかしなさい

 

 

という中で育ってきました

何度かしんどくなって,不眠・リストカット・不登校などの出来事を起こしつつ

半ば強制的に親からのプレッシャーをこれ以上感じたくないという訴えを何度か

めっちゃ期待に応えるためにエネルギーを使うか,閉じるかという2択の中で過ごしてきた

 

ですが,私に会ったことがある人はわかるかもしれんけど

まあまあ,やらない人よ

やったとしても努力の方向がずれて,結果無意味なことをやり,本編の視点に立ったら何もしてないという評価を受けるタイプなのだ

 

器用貧乏??いやただの不器用???

 

そんな私は,2択だった選択肢を少し増やした

助けてもらう

自分が今できるところまではやり,難しいところは一旦置く

というのを組み入れた

 

まだ,独り立ちをするには少し育ちが足りひんかった

というのもこの助けを求めれる力

一旦はなれることができる力

自転車の補助輪みたいな感じ

これないまま,いきなり自転車に完璧に乗るを求められてた感じよ

 

一人で自転車はまだ乗れないけど,このサポートがあるってわかると

ちょっと安心が増えるじゃんって感じ

 

この補助輪という自分が主で動くためのサポートを自分自身が選べるようになると

まあ,困ったときに自分一人で泣きながら

気持ち悪くなりながら

眠れなくなるくらい高ぶりながら

めっちゃイライラしながらというのが減った

 

なんだか自分が声をかけて助けてくれる人が増えたり

よくわからないことを聞いても,怒らない人が増えたり(最初から怒られてたわけじゃないと思うんだけど・・・相手はこんなことを聞いて怒ってるはずって思っててん)

困るかも?って思ってたことも最終的には何とかなってる!!ってことが増えた

 

今まで燃え尽きるまでやるか

逃げるかしかない状態しか選べないと思って

いつもしんどいが付きまとっている人は

 

少しずつ助けてもらう選択肢

一旦距離を置き自分のコンディションを整える選択肢を

取り入れてみたらどうだろうか??

 

もちろん,ちゃんと助けてくれる人にヘルプを出すのは大事よ

私ちょっと変態な部分があるから,なんか絶対助けてって言うても

まずは自分でやれ!!いうような人にアタックしに行ってたけど(笑)

そんな変態プレイいらんからね(笑)

 

迷惑かけないように

自分一人で完璧になんでもやらなきゃ

って頑張りすぎていたことを

少しずつ辞めていくと

なぜか,助けられたり

あれ?大丈夫やんって思うことが増えるかもよ

 

 

お知らせ

 

引っ越しが落ち着く

7月最終週に心屋オープンカウンセリング開催します✨

 

おわり