心屋認定カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

本日は,オープンカウンセリングにご参加いただいたTさんのご感想をご紹介します

 

頑張って苦手なことをやってたけど,それって本当はやりたくないんだーって気づいたみたいですニコニコ

 

なんとなく,昔から言い出しっぺが最後まで責任をもってやらないといけないということを言われてきたり

 

日本人のまじめさや責任感の強さが発動したりして、めーーーーっちゃ頑張って,

苦手なのに責任をもってという感じで走ろうとしたりして苦しくなる

 

そんなことを繰り返してくると,もう自分の気持ちは言わない

こうしてほしいって言えないと無意識に制限をかけがちになる

または,私はこんなに頑張ってるのに,周りは助けてくれないとか感じて

周りの人に対してイラッとしたり

 

 

じゃけど,こうやってみたいんだー

でも,人をまとめたりは苦手じゃけぇ,誰かやってくれないかな?っていう風に

 

宝石ブルー自分の思ったこと

宝石ブルー自分の無理なくできること

宝石紫逆に助けてほしいこと

宝石紫意見が欲しいこと

をしっかり伝えてね

 

そして,相手の反応を受けて,自分の意見も変えていってもいい

相手を変えることができないから,自分で自分の負担を減らす方法を自分の為にしっかりとってもいいよーってことをお伝えさせていただきました

 



 

~~~~ご感想~~~~

やりたいと最初に言い出した人が責任をもってみんなをまとめなきゃならない

そんなこと、思ってもいないし、やりたいとも思ってないことにはっきり気付きました🤭

だから他の人が進んで協力してくれないと怒りや悲しみが生まれてきていたのですね  だって二番手か三番手で楽しみたいだけなんだもん

これからは、こんなことしたい♥️と思うこと自体はそのまま変えず、まとめることは苦手な事を伝え、賛同が集まらなそうなら撤退しちゃうか保留にしようと思います

これで私のキモチも楽になる🤭

賛同してもらえなくても、私の事を否定されたのではない ←ここ、間違えないようにするぞ‼️

(心屋カード)   人目を気にしてやれないことをやろうよ

相手の方に向けた言葉(どんな感情も自分から沸き上がったものは大切なものだから吐き出してもいいよ)



1人だと自分流の狭いやり方しか知らないから、相談してお話できてよかったです   ミーさんが何はなしてもいいオーラが強い♥️だから安心して本来の自分の言葉で話せました

 

 

~~~~ご感想おわり~~~~

 

自分の言ったことを否定されたら,自分自身のことまで否定されたと私自身が思ってた過去があったので,あくまでも,その言った意見が相手と合わなかっただけ


自分まで否定されたって感じたら,それほんと?って一回疑ってみてねってこと

意識的に切り離してくださいねーってお伝えさせていただきました

 

 

T様,ご参加とご感想ありがとうございました

自分のやりたいこと,苦手なことを伝えながら,ますます心地良い対人関係を進んでいってくださいね


 

 お知らせ

7月オープンカウンセリング(zoom)

もぉ1回開催します✨

日程確定しだいブログにて告知します

 

おわり