毎日続けれなくても自分が好きなら,好きでいいじゃん

人それぞれの心地よいペースがある

好きなことだからどんなにやっても飽きない

って思い込んでそうできないものをはじかないで

 

自分が長く続けれるペースを見つけよう

毎日できなくても,好きは自分の中にちゃんとある

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

私,好きなことは人と会話を通してかかわることだと思い

卒業後ずっと,相談業務に従事してた

対象は変わりつつも毎日いろんな人と話をするという環境下にいた

 

じゃけど,毎日やってもやっても終わりがみえない

本人が来たい気持ちがないのに

しかたなく来てるというパターンや

自分ではなく相手をどうにかしてほしいと怒りをぶつけてくる人もいた

それらの対応は,本当にドッと疲れがたまっていた

苦手なのかなー?って思ってた

 

 

休みもひたすら寝ても疲れが取れないとかしょっちゅうやった

そんなことを繰り返していると

私の人と会話するが好きは嘘なんかもしれない

ほんとうは嫌いなんじゃないか?

ってめっちゃ疑い始めた

 

 

だって,好きなことなんて時間があっても惜しい

24時間365日やっても飽きないものである

と思い込んでいたから

 

これってつまり私の中の誤変換で

・好きなこと以外を考える時間ができたら,それは好きなことじゃない

・イヤだな~つらいな~しんどいな~とか少しでも思ったらアウト

・少しでもつまんないって思った時点でダメ

ってなってたん

 

なんたる,ストイック

余白のない考え方をしてたねー笑い泣き

 

 

でもさ,好きなものでも毎日3食ずーーーーーーっと同じ食べ物が出たら

た・・・たまには違うのも食べたいっすってなるじゃん

えっ・・・ならない??私はなるのだよ

 ケーキが好きでも一度にたくさんは食べれないもぐもぐ

でも、好きラブラブ


ってことは好きなことだとしても

自分にとって心地よいペースがあるのかもしれない

それが週6日の人もいれば,週2日の人もいる

 

 

でさ,せっかく心地よくできるペースがあるなら私はその中で過ごせばいいと思うの

実際週5日フルで働いてた時は,好きなことなのに余裕がなくてイライラしてることも多かった

常に否定的か他責・自責のオンパレードで,体の中で自ら毒を発生させてたわ

 

好きなことでも,密なスケジュールだと,その密な感じが負担になってストレスになる場合も十分あるし,5日というスケジュールでも1日3件ならいいとかね

自分自身が心地よく向き合えるバランスを見つけてみよう

 

 

毎日続けれなくても自分が好きなら,好きでいいじゃん

人それぞれの心地よいペースがある

好きなことだからどんなにやっても飽きない

って思い込んでそうできないものをはじかないで

 

自分が長く続けれるペースを見つけよう

毎日できなくても,好きは自分の中にちゃんとある

 

お知らせ

7月オープンカウンセリング(zoom)

もぉ1回開催します✨

日程確定しだいブログにて告知します

 

おわり