働きたいと思うとき

なんのために働くの??

働くってどんなことイメージしてる??

今,どんな情報を知ってる??

 

 

 

元不登校

心理カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

就職としての働くというよりも,学業をしながらアルバイトを考えてた子のパターンで私が実際にやってきたことをご紹介

 

高校生などアルバイトができる年齢になったときに,アルバイト探しに困っているお子さんのなんかヒントにならばいいなー



 

以前の職場で高校生の子が入学して少しリズムに慣れたころ

アルバイトしてみたいって気持ちが出てくる子が多かった

そんな時に,冒頭の2つを主軸にして本人と話してたなー

 

 

高校生の子と話したとき,

何のために働きたいの??の回答は

自分のお小遣いって子が多かった

←かわいいよなーこうゆう素直さ好き

 

じゃあ,

ジンジャーブレッドマン月にいくらほしい??

ジンジャーブレッドマン週何日働く??

ジンジャーブレッドマン1日何時間働く??

ジンジャーブレッドマン交通手段は??(徒歩・自転車・バイク・車・電車など)

ジンジャーブレッドマン移動距離(時間)はどのくらいがいい??

 

いきなり長期がしんどいって思ったら短期のアルバイトも選択肢としてはあり

 

 

働くって,どんな仕事がありそうと思う??

おにぎり接客(レジ打ちとか,コンビニとか)

おにぎり作る人(総菜とか,ご飯とか,モノとか)

おにぎり商品出す人??

おにぎり電話出る人(事務的な仕事・・・かな?)

 

とか,知ってる範囲で出してもらう

ほんで,高校生可のアルバイトでありそうな感じのが出て無ければ伝え,

出てきたやつでも高校生不可だったら外していく

 

絶対これは苦手(イヤ)とかある?

逆にこれならやれそうは??

一緒に働く人は年上が多いほうがいい?同級生や年下が多いほうがいい?

何人くらいいるとこで働く??

仕事着はあるほうがいい?なくて私服がいい??

とか具体的にを一緒に考えてた

 

であとは,求人応募の部分に関して

履歴書って知ってる?書いたことはある??

ないなら,1回一緒に書いてみる??

求人情報ってどうやって知るかは??

面接希望ですって連絡するときの練習

 

 

働きたいけど,どうしていいかわからんって子は,結構こんな風に

本人がイメージしやすいように私が知ってる範囲で質問して考えてもらったな―

私だったらこうしたよーとか

コレ,もっとうまい人はいるけど・・・私には私でできることをしてた

 

こんな風に,希望条件と今,どんな情報を持っている??

これから第一歩するのに何ならできる??を具体化してたな

 

 

今のその子に合う第一歩って何じゃろう??

いざというときが来た時に,何を知ってたら少しハードル下がりそうじゃろう??

ってことを一緒に考えてたよー

 

したくない人にはしないけど,困ってどうしたらいい??って子には結構私

えこひいきするぐらい口もエネルギーも出してたな(笑)

私の職歴の話もしたよな(アルバイトやボランティアとかも含め)

 

あと,まじめな子には

無理って思ったら辞めてもいいという選択肢は(使う使わないおいといて)持ってていいよ

初めてみて,ちゃうなぁ?ってこともあるから

それは失敗じゃないよ。動いたから合わんなってわかったのは次に生かしたらいいよ

 

自分のプランニングはめちゃくそ下手なくせに,

目の前で,どうにかしたいっていうとる子には,下手なりにかかわる私(笑)

一歩踏み出したい子は応援したいねん

 

働きたいと思うとき

なんのために働くの??

働くってどんなことイメージしてる??

今知ってる情報やできることは何だろう??

を適時確認してみるのはどうでしょう

 

 

以下お知らせです

 

7月心屋塾オープンカウンセリングは開催準備中です

ZOOM開催希望日時リクエストありましたら,ブログコメント欄

もしくはライン公式よりメッセージください

日時等考慮します


追加が上手くいかない場合は、

@850vlgbh で検索お願いしますニコ

 

対面は会場予約の関係がありますので,

希望に添えない場合もあります

ご了承ください

 

おわり