イヤなことから逃げるな

1度逃げたら,逃げ続けるぞ

もっと頑張れなんて根性論はいらない

押し付けることじゃない

 

  

元不登校

心屋認定カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 疲れたら、一休みラブラブ

これは,不登校になるちょっと前?

不登校って30日以上の欠席が定義になるから

まだ30日達してなくて,休みがちのときの話なんじゃけど

 

長期欠席にならないように休みがちな生徒へは早期な対応で防ぎましょうみたいなのがあるのかな?知らんのじゃけどあせる


その時の,

当時の学校の先生が家庭訪問にきてさ

私は会いたくなかってん

だってその先生は,私から見れば頭固い

こっちの意見はあんま聞いてくれない

小学校の時の先生やったんじゃけど

THE昔ながらの~べき先生

 

学校は行くべき

しんどいことは乗り越えるべき

逃げずに戦うべき

みんなと仲良くするために努力するべき

校則(ルール)は守るべき

みたいな先生でしんどかってんな

 

でも,私の親って

学校の先生はえらい

学校の先生は正しい

学校の先生の言うことは

聞くべきみたいなのも強くってね

 

なかば無理矢理会わされたよえーん

 

で,そんな先生やから

学校行きたくないって理解ができないのか?

逃げてるだけって印象で話をされた(ように感じた)

 

勝手に家庭訪問にきて

勝手に自分の正しさを押し付けて

私の意見は聞かない

めっちゃ嫌な対応をされて心閉ざしたんよね

 

一番無理やわって思ったんは

自分だけが辛いと思うな

甘えるな

みんないろんな気持ちがあってもやってんぞ、だから逃げるな

って怒鳴られた時やな

 

あーこの人とは分かり合えない

(わかってもらおうとは思わないけど)

って心底感じたんよな

 

ほんで,根性論って

私からしてみれば,今の私は頑張ってないって否定されたように感じたん

ただ,学校に行きたくないから休んだのにね

 

それをイコール逃げてるって決めつけられたように感じたん

私は私の気持ちに従っただけなのにね



じゃあ,仮に逃げずに学校に行ってイヤになりすぎて私が死んだとして

お前は責任が取れるんか?って思ったん

きっととれんし,そんな人の意見を聞いて死ぬのはごめんだと思った


根性論は、自分自身が

ほんまにやりたい!

ほんまに辛くても頑張りたい

思うた時に、自分が決めて使うものであって、他人におしつけるものじゃない

って思う



イヤなことから逃げるな

1度逃げたら,逃げ続けるぞ

もっと頑張れなんて根性論はいらない

逃げるかどうかは本人が決めること

押し付けることじゃない

 

そして、イヤな思い

しんどい思いを感じてるなら頑張らないで

休んでエネルギーの回復も大事だ

って私は当時を振りかえって思うな

  

キラキラお知らせ

個人カウンセリング随時募集中です


心屋塾オープンカウンセリングは次回開催未定です(オンラインでできる準備を進めています)

  

個人カウンセリングはズームを使ってします星(4月のみお試し価格で自由な金額お振込です)

4月個人カウンセリングのご案内・詳細は

  こちら音譜


ラインカウンセリングについてはこちら


もしくは

@850vlgbh で検索してくださいニコニコ


1回60分5,000円

ライン公式をポチッて

お友だち追加して、カウンセリング希望とお知らせくださいルンルンこちらから折り返し連絡します


YouTubeにてNEW4月17日更新NEW

今日から、パーソナリティーだよ
よければ、覗いてみて爆笑

おわり