よく見られたくてちょっとしたうそをついた

最初は小さいうそやったかもしれん

でも,嘘にはうそを重ねるしかできない

そして,その偽りの自分のまま生きるは

苦しみを自分で産み出すはじまりやった

 

 

元不登校

心屋認定カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です


 

いい人に思われたくて,いい人のフリ

嫌われたくなくて,聞き分けのいいフリ

できる人にみられたくて,(みえんとこでめっちゃ頑張って)できる人のフリ

頼られたくなくて,できない人のフリ

構ってほしいから,か弱いフリ

とかとかね(笑)



私,いっぱいうそを積み重ねてたんよね

しかも、できるとできない両方が混在してる

め・・めんどくせー


じゃあなんでこんなうそをついてたのか?

嫌われたくないなー

自信ないもんなー

失敗するんいややなー

やったの


これを起こさないための嘘

嘘をつき続けたら、大丈夫だと思ってた


じゃけど

自分が嘘つきやから、周りも嘘つきやって

感じるから、何にも信じられんくなって

勝手にひとりぼっちになった気がする


そして、嘘で手に入れたものを維持するためには嘘を塗り重ねて、身動きがとれんくなる


たまーに、

本当は私そんなんじゃないもんって

顔を覗かすこともあった



じゃけど、

本当はを認めてしまうと

私にとっての怖い

嫌われる

失敗する

がザッバーンとやってきそうで

否定して、見なかったことにした


こんなことをずっとやってたんよな~



よく見られたくてちょっとしたうそをついた

最初は小さいうそやったかもしれん

でも,嘘にはうそを重ねるしかできない

そして,その偽りの自分のまま生きるは

苦しみを自分で産み出すはじまりやった


だから、本来感じなくてもいいかもしれない苦しみの多くは、自分が自分についた嘘からやったんかもしれんなー


だったら、することは

嘘を辞めて、自分にとって怖いことがおこるかもしれないことを受け入れるやなぁ



キラキラお知らせ


4月オープンカウンセリング
4月16日(木) 13時30分~15時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みは準備中
※1円以上のお気もち制
 



3月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにてNEW3月23日更新NEW

道徳性の発達について話してます🎵

よければ、覗いてみて爆笑

おわり