期待はずれ

ガッカリしたわ
あなたのとこに来てもなんもならんかった
って言われたくなかったん
 
これ言われるのが怖いのはなんでじゃろ?
 
 
元不登校
心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です
 
 
今日ね,ふと自分のことを振り返ってみたん
そしたら私心理学6年学んで
仕事も6年相談業務(離婚・DV・不登校などなど)をやってきてるん
 
ってことは心理学に触れ,
実践した歴は12年びっくり
忘れてること,苦手分野はあるけれど
凄くない(笑)?


 
だけど,ブログを日々読んでくださったみなさまはお気づきかもしれませんが!私,こんなん1回も伝えてないのです←おい(笑)
 
ずっと言えなかった
ずっと言ってはダメだと思ってたの
 
こんな経験やってるから大丈夫よって
自分で言ってるのに
相手の期待に応えれんかったらどうしよう
相手をがっかりさせてしまったらどうしよう


大学院を卒業して相談業務をしてた最初の頃
ここにきてもなんもしてくれんのんですね
そういうのが欲しいんじゃない
もーいいです
って言われて相談途中で帰られたことがある

 
そん時の私は
悲しいやら
苦しいやら
惨めな気持ちやら
相手への怒りやら
自分の力不足やら
で,なんかポヘーってなったんよね

 
相談内容によっては,相談者さんの希望には添えんこともたくさんあった
(例;自分は変わりたくないけど,パートナーに優しくなってほしいみたいな感じ)
 
じゃけど,
それにすべて答えなきゃって思ってたのが私を苦しくさせてた原因だったんよね
できんくせにね
 
 
もちろんその相談をしてた職場では,
あなただからって来てくれる人も中にはいた
基本は単発相談が多いんだけどね
ありがたいことにリピーターさんも数名いたの

で、リピーターさんは私が何らかの相手の期待を応えてるから成り立ってたと思ってたん←失礼きわまりないな私
 

だけど、私はそこを離れた今でも
相手の期待には応えれんかったら
あの時のような気持ちはもぉ味わいたくない

だから、失敗しちゃダメだ
だから、相手を怒らせちゃダメだ

もしそんなことになったら
「あなたそんなにやってるのに?なんで解決してくれないの?」
「あなたに期待したのが間違いだった」
「心理学学んでるって言ったって大したことないのね」
「時間の無駄やったわ」
 
 
とかって言われる
そんなんいやや無理
たぶん2回目は耐えれんぞ私
こんな風に、やってきてたみたいだガーン


もちろん上記に書いたようなことは
あの時以来言われてない。
むしろ言われないで済むために
人が来るのを無意識に止めてた部分もあるのかもしれないなーって思った
 
 
結局さ
できない自分を認める覚悟ができてなかった
相手の期待に応えられない私には心理カウンセラーをする価値がないと思っていた

期待に応えれなくて、私が傷つくことへの覚悟もできてなかった(自分かわいい状態よ)

 
相手の期待に応えなくてもいい
できないことはできないってちゃんと伝える
心理カウンセラーとして価値があるかどうかは私が決める
仮に、私が傷つくようなことがあっても
受け止めれる傷つきしかこん

私は、私と関わった人が、
自分らしく生きるお手伝いをする

さぁ、新年度に向けて私はどんどん浄化され
今まで使ってた言い訳がなくなってきたガーン


最後に
期待に応えなきゃって思うあなたへ
相手の期待を全て応えるのは無理

こちらは応えたつもりでも怒ったり
悲しんだりするかもしれない

自分が傷つくかもしれない覚悟をもつ

相手の問題まで、自分に同化しない
相手は相手!私は私!

このあたりを意識してみてウインク


キラキラお知らせ


4月オープンカウンセリング
4月16日(木) 13時30分~15時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みは準備中
※1円以上のお気もち制
 



3月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにてNEW3月23日更新NEW

道徳性の発達について話してます🎵

よければ、覗いてみて爆笑

おわり