ねぇねぇ
なんでそれをしようと思うの?
それをする事で得たいことはなに?
自分なりにゴールを意識するの大事


元不登校
心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です


私は、学校現場で生徒に関わるとき
なんで高校卒業したいの?
あなたにとって高校ってなんだろう?
ってのを意識して聞く


ちなみに私は、中学不登校を経て
高校に行ったんじゃー
高校行って卒業するのは
大学進学のための通過点という感覚

高認とか
通信とか
マジでしりたかったえーん


自分がこうだったから
高校進学
=自分で決めたこと
=やりたいことがあるから
って、ずっと思うてたん
だから、無意識にそうだ!
って決めつけてた時もあった


でも、違うかもしれない
思い込みは判断を狭める
私は私
あの子はあの子やし
っていうのを自分が意識したん

意識せんと、私の場合は、つい自分視点のみで判断しがちになるけぇアセアセ

合格が決まったあと、担任として関わる中で
少し雑談をしながら

ねぇ、どんな過ごし方したいの?
高校は自分で行こうって思ったの?
将来こんなことしたいとかあるん?
この辺りを聞くの

お友達作りたい
勉強したい
アルバイトしたい
バイク(車)の免許とりたい
ゆっくりしたい
いっぱい遊びたい

いろんな答えがあるかもしれん
もちろん、よーわからん
ってのもあるやろなー

高校行きたいかどうかはわからんけど
働きたくないから
周りが行けっていうから
今は高校くらい出とかんといけんから
って感じもある


だけど、
自分はなんのためにコレをするのか?
自分はコレをする事で手に入れたいもんは?
をちょっと意識するって大事

生徒をみたり、
自分の過去を振り返ったり
した時に、意識してるほうがスムーズに
進むことが多かった

だから、私はいやがられない範囲で(笑)
聞かせてもらうんじゃー照れ

ちなみに、自分の場合でも
自分なりになんでコレをするのか?
意識するクセをしてみては??

ねぇねぇ
なんでそれをしようと思うの?
それをする事で得たいことはなに?
自分なりにゴールはどこかな~?

キラキラお知らせ

コロナで、バタバタしとりますが開催します🎵
3月オープンカウンセリング
3月23日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ
※1円以上のお気もち制
 


3月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにてNEW3月11日更新NEW

よければ、覗いてみて爆笑


おわり