あたりまえじゃないこと
みんなと同じようにできないこを
問題だと思ってた

あたりまえって状況や
自分の見方で変わることもある
わざわざ問題視しなくていいよー


ねこちゃん、めっさ自由やった🎵

元不登校
心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です

コロナウィルスが全国いたるところで
感染が広がっていますね
わが校も3月から休校になっとんじゃーショボーン


今、こんな状況になっとるからさ
学校に行かないのがあたりまえ
だって、休校やけんね
逆に行ったらダメやけんね

でも
普段のあたりまえは
登校することやったりするやん

ってふと感じてさー
自分の不登校時代を振り替えってみたの

私は不登校になってた当時
周りからの言葉を信じて
学校は行くんがあたりまえと思うてた
だから、それができなくなった時に
なんで、みんなと同じようにできないの?
って、自分が自分を一番責めてた


不登校当時の私は
みんなと同じようにできない
あたりまえができない
それを問題だととらえてた


でも、大人になって
不登校やったことを振り替えると
苦しかったから
行きたくなかったから
行かないを選択しただけ
逆に、何が問題なん?
って見方をしたらさ

ぅーん・・・
ほ、ほんまじゃ~
なんも問題にせんくてもえぇがぁ( 。゚Д゚。)
ってなった(笑)


問題じゃない!って自分が思えるようになるまでは、めっさ消し去りたい過去やと思うてたよ?

でも、私自身が
不登校=問題という価値観(見方)を変えた

ガーベラみんなとおんなじように
できない部分があってもいい

ガーベラ隠すのを辞める
ブログの最初の頃は一切触れてないけど
先に言う(書いちゃう)

ガーベラ今の私に辿り着くのに必要な出来事やったんかもしれんって思うたん


問題を終わらせる近道は
わざわざ問題視しないことキラキラ



キラキラお知らせ

コロナで、バタバタしとりますが開催します🎵
3月オープンカウンセリング
3月23日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ
※1円以上のお気もち制
 


YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり