周りの人がどう言っても
大多数が良い(悪い)と言っても
私は、どう思うかが大事

そのためには、
自分の正しさ
自分の感覚を
信じること


元不登校で
心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です

わたしは、
永年自分の感覚に自信もてんかった
ちょっとした違和感ってよくも悪くも
スルーできてしまうことがある

本当は、スルーできてなくて、
不満をただ溜め込んで見て見ぬふりを
してただけなんじゃけどな

例えば
最近、おやつを、"今"食べたいか?
食べたくないか?
みたいなことがあった

数日前は、袋がかわいいから今は食べたくないじゃったけど、今日は食べたいもぐもぐってなったから食べた!

朝はパンがいいか?ご飯がいいか?とかの小さなことから細々とやってみた

最初はこの自分だけで解決することから
なれてきたら、今度は
長年なんとなく続けてることを
どうしたいか?って考えるようになった

こんな風に、いちいち自分が自分に対して
ねぇ!今どう思う?
って聞いてる

怖くても
不安でも
間違っても
自信持てなくても
自分の感覚を信じる練習


自分の感覚を信じる練習するには
こんな風に感じる私がおかしいのかな?
他の人やったら、気にせんかもしれん
私が弱いから
私が悪いから
私なんかが
って、考え方は一旦横に置く

そして、言い訳を始める前の言葉が
直感的に思うたこと
だったら、わたしは最初にどう感じた?
を時間かかっても、捉える練習をしてる


ゲロー
ウゲゲ
ってなることもあるけど
最終的には、
やっぱり~~笑い泣きってなることが
多い事実に気づく


いかに
自分を雑に扱ってるか
自分をいじめてるか
自分を我慢させてるか
よくわかった

判断の基準を
周囲に
誰かに
委ねない
自分のことは自分で決める

間違ってもいい
笑われてもいい

私がどうしたいか?に集中する
一緒に練習しよー照れ

周りの人が良いと言っても
大多数が良いと言っても
私は、どう思うかが大事

そのためには、
自分の正しさ
自分の感覚を
信じること

キラキラお知らせ

3月オープンカウンセリング
3月23日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ
※1円以上のお気もち制
 

2月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり