なんで◯◯するの?
なんで◯◯しないの?
ねぇ、考えたらわかるじゃんムキー
ってなるときは
私なら、こうするのに!!って
考え方してないかなぁ?

元不登校で
心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です

3月の退職に向けて
引き継ぎ等々やっとります
めっちゃワタワタしとるー笑い泣きアセアセ

そのなかで
私は、わりと感覚で動いちゃってることに
気づいたのよニヤニヤ

例えばね
毎朝、朝礼で来客予定とか言われるん
来客予定がある場合は、
事前にお部屋の空調・電気を気にする
コーヒーメーカーの準備はどうか?
って意識を向けてる


自分が逆に訪ねるとき
暗い部屋に通されたい?
無愛想に案内されたい?
夏なら、めっちゃ熱い部屋に通されたい?
冬なら、めっちゃ寒い部屋に通されたい?
飲み物すらでてこんって、どう思う?

私なら、
歓迎されてないなー
ちょっと切ないなー
約束忘れられてたのかなー
むーんチューってなる

でも、他の人からしたら
そんなん普通じゃん?
仕方ないよ
とかって思うかもしれん


じゃあ、
私ならどんな対応をされたら
嬉しい気持ちになるかな~キラキラ
って考えて、来客対応をしてた

私にとっては意識を向けるは、
職場では当たり前にやってた
そして、あんまり苦痛じゃなかった


でも、
誰かがやってくれるかもしれない
別にそこまでしなくても
って人もいたという事実があった

最初、理解ができんかった
なんで?誰もが対応する可能性があるのに?
どうして、他人事なの?
意味がわからない!ちゃんとやれやー
って、めっちゃイライラしてた時もある

だけど、
どちらが正解とか間違ってる
はないのかもしれない

でも、私ならこうするから
あなたもこうしなさい!
って強制することは、できない

だからね
なんで◯◯するの?
なんで◯◯しないの?
ねぇ、考えたらわかるじゃんムキー
ってなっとるときは
私なら、こうするのに!!って
考え方してないかなぁ?
そして、それで相手を裁いてないか?
を意識してみて

ほんでー
私なら・・・って考えてるかも!
って気づいたら

私とあの人は
考え方
感じかた
見てるもの
が違う
って思い出して口笛

ほんで、深呼吸して
一呼吸おくのだウインク
それでも、イライラしちゃうなら一度、その場を離れよう音符




キラキラお知らせ

3月オープンカウンセリング
3月23日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 和室
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ
※1円以上のお気もち制
 

2月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり