なんか最近めっちゃネガティブ満載やったけど

めっちゃ寝たら体調が整ってきた

理由がわからんネガティブになったら

しっかり寝れてる?

おいしいって感じながらご飯食べれてる?

 

元不登校で心屋認定カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

いやー

ここ1週間ほど

ずーっと体調悪くてさ

 

もぉ,ネガティブマックスでした

もおね,いちいち自分なんてどうせダメ

私には魅力ない

どうせ私は好かれない

どうせ私は選ばれない

どうせ私は自分勝手よ

どうせ私は・・・

ウジウジうじうじ

ネガティブにまみれておりました

 


心理学の勉強で

心は目に見えないけど

緊張したりしたら体がこわばるでしょ?

肩回したり,深呼吸したらちょっと気持ち落ち着くでしょ?

心と体ってつながってることも多いのよ

って話を聞いてたわ

 

だから,体調とメンタル的な部分は少なからず相互に影響しとるんよなー

ってことを思い出したわ

当たり前だけど,大事なこと

 

でもさ,ちょっとの体調不良くらいだと頑張れてしまうよね?

熱がないし

自己管理ができんほうが悪いんやし

仕事に穴をあけるわけには

って,迷惑かけないように頑張ってしまうよね?

 

頑張ること自体は良いと思う

でも,頑張ってしまう背景はどんな気持ちなのか?

しっかり見極めんといけんなーって思うた

今回無意識に上の気持ちが生じて

やってしまいましたショボーン

 

 

私の場合は,こんな感じになると

頭の中が騒がしくなって

気持ちや感情が高ぶって

いつも以上にエネルギーが必要になって削られていく感じなのね

そうなってくると,眠りが浅くなったり

眠っても疲れがとれんかったり

自分が食べたいものがよくわからず雑になったり

 

 

自分がやりたいことや楽しいことをしてる時は

そこに触れているだけでエネルギーが満ちていくのよね

だからこの変化に敏感にならんといけんなーって思うた

 

だからね,ネガティブになっちゃうときは

前提かな?

この気持ちを感じで消化したいのは何?

とか小難しく考えずに

眠れてる?

疲れたまってない?

ご飯楽しめてる?

って自分に確認してみるのも大事やで

 

今回の長引く体調不良で気づいたは

心と体はつながってるから

体が元気でいれば,気持ちもおのずとポジティブにむきやすくなる

逆もまたしかりやで!

気持ちがネガティブになってると,

体調もなんか優れん

 

 

今、気持ちがなんかネガティブ気味の人

何か無理してないかな?

ちょっと誰かに話を聞いてほしいなーって人

明日オープンカウンセリングを行います

ぜひ,会いに来てください

 

一緒に心のつまりをお掃除しましょうひらめき電球



キラキラお知らせ

2月オープンカウンセリング
2月17日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 小会議室4
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ

 

2月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり