自由とは、覚悟
なにかを行動起こして、
マイナスの結果が出た時に
それを受け入れることができるか?


昨日は、約3ヶ月ぶりの
京都Beトレでした
久しぶりに行った

なんか、ふと行くにアンテナがはった(笑)

元不登校で心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です


2月Beトレのテーマは
自由

私が求めているはずなのに
怖いと感じてしまうもの


さて皆様は
自由の反対は?なんだと思う?

不自由?
窮屈?


私には力があるのにアイツのせいで
できない
不自由にしてもらってん

私を自由にしてなんか悪いことおきたら
私のせいやんってなる
じゃけぇ、そうならんでもいいように不自由にしてもらう(束縛)

って説明しとってさ
おー図星
ZU・BO・SHI

なにかを行動起こして、マイナスの結果が出た時に受け入れることができるか?
まだできないかもって思う私がいるえーん

だって、ここの覚悟なんだなー
私に足りないのがここなん

お金がない
時間がない
体力がない
許可が得られない
誰々が意地悪する
ってわざわざできない理由にして
自分がいかに不自由なのかを
訴えてた


なので自由の反対は
束縛(コントロール)
そして、自由=覚悟やねん


もともと自由エリアに居たのに
わざわざそっから出て(不自由エリアに行って)
自由を手にするために頑張るぞー
ってやる
ただのコント(笑)


もぉ安心していい
安心するためには不安が必要
光を感じるためには闇が必要

自分探し
本当の自分をみつけるためには
他人にあわせて生きる(自分を見失う)

自由になるためには、不自由をする
でもな、とっくの昔から自由だった

ただ、人生っていうゲーム
最初から自由というゴールにいたら
つまらない

周りはいろんな制限の中で楽しそうに見える
だから、わざわざ不自由にして楽しみたい
束縛された網の抜け道を探すのを楽しんでる


人目が怖くて
悲しくて
私はまだ我慢してます
自分を生きてない
じゃあ、誰を生きてるの?

自由って、
人にどう思われてもいいっていうこと

私の自由をとめるんは、人から嫌われる
怖いことがおきるという恐怖
恐怖には罪悪感がひっついてくる
恐怖と罪悪感を取り除くには


好きなことやろう
イヤなことをやめる
につきる

何度も言うとるやつ
じんさんもー途中で笑うとる笑い泣き



その前提は、自分は愛されてるということ
まずは信じて怖いことをやる

やった人だけが、大丈夫を体感する
もっと、自分の魅力を信じていい

子どもの頃は、親の檻(ルールや常識)
のなかで生きてきたかもしれん

いまだに親の言うこと聞いて生きてるのは
恥ずかしくないか?
もぉ、そろそろ自分で考えようや


キラキラお知らせ

2月オープンカウンセリング
2月17日(月) 9時30分~11時30分
ローズコム4階 小会議室4
定員6名
オープンカウンセリング申し込みはコチラ

 

2月個人カウンセリングのご案内・詳細は

   こちら音譜



YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり