行動基準は

見返りを求めている

相手を自分の望みにコントロールしようとしている

これが正しいんでしょ?って気持ちからの選択をやめる

 

 

元不登校で心屋認定カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 


楽になりたいから,相手に(嫌だけど)謝ればいいんでしょ?

相手に自分の言うこと聞いてほしいから,いい子の振りするじゃろ?

あの人に好かれたいから,好かれそうな行動をするじゃろ?

一般的には,こうするんがただしいんじゃろ?

ってことよ

 


私も割とそうだった

私が今苦しいのを解消するために謝る

相手からの謝罪を引き出すために,行動を選ぶ

先に相手の希望をかなえてあげるから,私の言うことも聞いてくれて当然じゃろ?

 

ほんで,この考えってなんも満たされんのよ

おばけ相手が私の望む謝罪じゃなかった(だって,相手責めとるからね)

おばけ相手は,自分のようにへこんでくれてない(私の苦しみが伝わってない)

おばけ私のことは助けてくれんのんかー(ずるいー)って次の段階でなるガーン

 



私の経験で中学校くらいにな

お母さんに子どものころ,仕事ばかりでイヤじゃった

子どもを置いて家出されて嫌だった

私が今こんなに苦しいのは,お前があんなことしたからじゃー

謝れよー

お前のことなんて絶対に許さない

って言ったことあるん

 

そしたらもうすでにケンカモードだから,

あたり前じゃけど,母もぶっちーんってなっとるけぇ

そんなん仕事が好きなんじゃし,あんたおばあちゃん子で,お母さんだって寂しかったわー

私が出て行ったって困らんくせに

あーあーそりゃー悪かったですね

ごめんなさいねすみませんね

これで満足?って言われ

 

さらに大げんかで,結局お母さんは私の気持ちなんてわからない

ってさらに拗ねた(笑)

 

ちなみに,大人になってから冷静に

謝ってほしいとかじゃなくて,私の気持ちを知ってほしい思うて


子どものころお母さん仕事仕事で寂しかったわーって伝えたら,お母さんはけろっと

そーなん?でも仕事好きじゃけえなてへぺろ

私は,そーよな(笑)

で冷静に話が終わったん

 

上の大げんかとケロッと話が終わった違いとしては,

相手へ私の気持ちをわかってほしいという期待と私の気持ちはわかられて当然よねという自分の期待を持っていたか,持っていないかの違いなんかなぁ~

 

 

自分へも相手へも期待をやめるって

行動基準が

相手へ見返りを求めている

相手を自分の望みにコントロールしようとしている

これが正しいんでしょ?って気持ちからの選択をやめる

 

自分の望む結果じゃなかったとしても,

私は何をしたい?伝えたい?やりたい?

ってことなんかなーと思った



レーズン嫌い~って旦那さんに言われたけど、私が食べたかったから買ってきた(笑)みたいなことからでもええねんイエローハーツ
 

 

 キラキラお知らせ


2月オープンカウンセリング
2月17日(月) 午前
申し込み準備中イエローハーツ予定あけといてねウインク
 

1月募集個人カウンセリングの詳細・申し込みはこちら音譜

リンク先日時以外もご相談下さい!


YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑


おわり