学校が悪い?
親の育て方が悪い?
子どもが弱いから?
案外、決定的な理由はないかもよ
あるとしたら・・・


元不登校で心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です


先の3つは学校に行かないとなると、
よく原因として言われやすいこと

学校が悪い(いじめなどの問題・学力不振・仕組みなど)
親の育て方が悪い(家庭問題)
子どもが弱い(子ども自身の問題)
の1つまたは、1つ以上の原因を考がち

例に漏れず、私もそうだったあせる
でも、当時は明確にこれが原因だ!
ってわからんかった

だって、行きたくないから行かなかっただけ
じゃけぇ、理由は行きたくないから以上!だったびっくり

何個か提示されたら、それもあるかな~
ってなることもあったけど、私の基本は
先に書いた通り

ほんでな、理由を知りたいの裏側には
うちの子が、理由もなく学校に行かないなんてありえない!絶対に何か理由があるはず!
って思い込みがないか?を確認してほしい

そして、多くの人は行動の裏には理解ができる理由がほしいと思うもの

でもさ、そんなちゃんとした理由無くても
何となくで行動したり
何となく苦しいからイヤだったり
なんとなくしたくないとか
"なんとなく"ってこともあるとを
知っておいてほしい

そして、理由がはっきりしない行動もあるのだ
だって、不登校以外でも自分の行動
すべての理由を述べれる?
私には無理だ(笑)

基本、気分屋のとこもあるので、
なんとなくがけっこう多いニヤニヤ

なので、子どもが不登校になった時
ついいろいろと原因を考えがちじゃけど
いろいろ考えずに、今は、理由はわからんけど、行きたくないと思ってるんだな
でよいと思う

どうしたの?とか気にかけるのは、ぜんぜんOK🙆絶対に理由があるはずだという視点で詰め寄らないがポイントビックリマーク




キラキラお知らせ

2月オープンカウンセリング
2月17日(月) 午前
申し込み準備中イエローハーツ予定あけといてねウインク
 

1月募集個人カウンセリングの詳細・申し込みはこちら音譜

リンク先日時以外もご相談下さい!


YouTubeにて

不定期更新中キラキラよければ、覗いてみて爆笑

おわり