不登校になると
このまま引きこもる
このままダメになる
ちゃんとした大人になれない

不登校親子が笑顔になるお手伝い
元不登校で心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です


私が不登校になった時、
周りの大人から言われた言葉
そして、信じてしまった言葉



だけど、私は変わり者だから(笑)
あまりにも、ダメダメ言われ過ぎて
イラッときてちゃんとした大人になってやる
ってなった

まぁ、ちゃんとした大人ってなんなんだって感じなんじゃけどなアセアセ

昔はね、
いい会社に入って、正社員で働いてる人
職場でもトラブルを起こさない人

今はね、
自分のやりたいことに挑戦してる人
自分の人生を楽しんでる人

この辺は、人によって違うかもじゃけど
私はこんなかんじやったー

ほんで、先に書いたんがちゃんとした大人なんだと思って、私だってちゃんとできるんだーって見返したくて社会人になった

だからね、人によってちゃんとした大人は
どんな大人かは違うかもしれんけど、
社会に出ようと思ったら出れるんよ
逆に
自分が人が怖いから家から出ないって出ない人もいるかもしれない

でな!今の世の中、元不登校をカミングアウトしてる芸能人や有名人だっている

そして、ツイッターやブログなどのSNSで自分の不登校経験を伝えたり、今どうしてるか発信している元不登校の人だっている

不登校経験をした人が、その後どうなっているかを知る方法は、私が不登校だった時よりも確実に増えてる

だから、
自分はダメなんだって信じてもいいし
元不登校でも、こんな生き方ができるかもって情報を集めて、信じてもいい

結局は、自分が何を信じて
どう生きていきたいかを真摯に向きあって
小さな一歩でも進んでいくか・進まずに文句を言って立ち止まり続けるか
その違いなんじゃないかと思う

今、不登校で将来が不安じゃ~って人は
私に会いに来てー
なんか大丈夫かも?ってうっかり思えちゃうかもよん音譜



私に会えるものキラキラ

ジンジャーブレッドマンオープンカウンセリングジンジャーブレッドマン

1月20日(月)9時30分~11時30分

まなびの館ローズコム(広島県福山市)

お子さま連れOK

オープンカウンセリング申し込みはコチラ

 

 

1月募集個人カウンセリングの詳細・申し込みはこちら音譜

 

おわり