周りにイライラしちゃう
なんか窮屈
そんなときは、自分の今までのルールに
縛られすぎてないか?
その自分のルールで他人を見張ってないか?


不登校親子が笑顔になるお手伝い
元不登校で心屋認定カウンセラー
ふじたに みかこ(ミィ)です


今日・明日は成人式の式典を
実施されとるとこが多いねー
成人の方・ご家族の方おめでとうございます


ふと、自分が成人するまでのことを思い出した

小さい時~学生時代
私は、常識とルールを守る
人に迷惑をかけてはいけない
人を不快にさせてはいけない
って自分に禁止をいっぱい造って
私が守ってることが正しい
それ以外は、悪いことだって思い込んで

私は、正義の味方だといわんばかりに
アイツもコイツもソイツも間違ったことを
してる!ってあら探しのパトロールをして
自分自身もルールからはみ出さないように見張ってた

めっちゃ窮屈な生き方をしてた
頻繁に、親とも喧嘩してたし
学校でもルールを守らない人にイライラ
注意をしない先生にもイライラ

まぁ、そんな感じだったから
心の余裕はなくて、いつも
いっぱいいっぱいだったみたいで
ある日、ぷっつりと糸が切れたみたいに
動けなくなったなー

そっから、しばらく動けなかった私は
他人のあら探しパトロールを意識して減らしていくことで、少しずつ動けていけるようになった

実際、自分のルールを利用した他人への勝手なジャッジはけっこうエネルギー遣うからね

そして、自分を縛ってる窮屈なルールを
ちょっとずつ手放していった
←まだ、あるんし、完全に0にはならんあせる


なのでね、
周りにイライラしちゃう
なんか窮屈
そんなときは、自分の今までのルールに
縛られすぎてないか?
その自分のルールで他人を見張ってないか?
を見直してみてねキラキラ


以下はミィのお知らせ

ジンジャーブレッドマンオープンカウンセリングジンジャーブレッドマン

1月20日(月)9時30分~11時30分

まなびの館ローズコム(広島県福山市)

お子さま連れOK

オープンカウンセリング申し込みはコチラ

 

 

1月募集個人カウンセリングの詳細・申し込みはこちら音譜

 

おわり