スピカ
アンジェリカ
ハッピー
ラッキー


心屋認定カウンセラーミィです
これらの言葉たちなんだと思いますか?


実はこれ
私の頭に浮かんでは、
消えてった私のニックネーム(笑)
ニックネーム=私が呼ばれたい名前アップアップ


実際にカウンセリングをするとき、
相談者さんに、何て呼ばれたいですかはてなマークはてなマーク
とお聞きします

これは、
呼ばれるとうれしい名前で
自分に戻っていくという感覚があります


私は、自分がマスターコースの時
最初はミィちゃんでした

無意識に選んでたつもりでしたが・・・
これは妹が呼ばれてた呼び方
私は、ミカさんかお姉ちゃん笑い泣き

なんか、お姉ちゃんだから
ちゃんとしなきゃ
わがまま言ってはいけない
迷惑をかけてはいけない
そんなことしたら、
愛されない!

けっこう妹は、元気なので
親が反対しようと、
自分のやりたいようにして
愛され・可愛がられている

いーなー
私も、妹みたいに可愛がってよ
お姉ちゃん扱いしないでよ
私にも、自由をくれよ
とずーっと思ってた

と最近気づきました



ほんで、社会でもわかりやすいのが
子どもがいる方は、
○○君・ちゃんのママ(パパ)
△△の奥様(旦那様)

職場では、おそらく友達みたいな呼び方はされず、苗字にさん付けや、○○先生とか?

名前って、不思議でなんとなく
その名に応じた役割を
無意識にしようとする


なので、そんな役割を一度脱いで
なんの役割もない、ただの私に戻っていく

さて、あなたが他者から呼ばれて
うれしい名前はなんですか?


おわり

ピンク薔薇オープンカウンセリング募集中赤薔薇
9月23日(月) 13時~15時
会場は12時50分
定員4名
申し込みはコチラ音譜

同日 15時~17時は、うさマスの先輩
左)姫 輝夜が登板です